オトナの学童第2回

  • 2016.05.30 Monday
  • 16:44
昨日は、ジョシュアさん主催の「オトナの学童 第2回」でした。
第1回は1月だったか?ゲームと坐禅の会でした。
そしてこの第2回はベルリン在住の雲水・星覚さんをお迎えしての坐禅会でした。
(やっとジョシュアさんのやりたかったことがわかってきた。かも。)


何となく晴れがましい告知ポスター


見えますか?作務衣で灯台屋に来られた星覚さんが
2階の窓を拭いてくださっている


すべてのものをどかして雑巾がけ


法衣に着替えて坐られています。
私は午前の部に参加しました。
お話の中で道元禅師の「普勧坐禅儀」の文章に触れていろいろ教えてくださいました。
「身心自然(じねん)に脱落して本来の面目現前せん」という文にしびれました。



ご本が包まれていた風呂敷


星覚さんの書かれたご本


そして、横になってしまったけれど、
晶さんのローフードランチ。
発酵玄米の野菜ずし、これはみょうがです。
下に見える緑はズッキーニでできたパスタです。
宝箱ってみねんこさんが書いていたけれどほんとです。
宝石箱だ、ランチボックス。

この週末のこと。
みねんこさんの記事 http://nonakaba.jugem.jp/?eid=243
三門晶子さんの記事 http://ameblo.jp/37ako/entry-12147728681.html

ジョシュアさんは超ホンモノ志向で、
坐禅用のまるい座布団(なんていったっけ)と
普通のフカフカした座布団をこの日のために揃えてくれました。

ジョシュアさん、星覚さん、晶さん。
そしてご参加のみなさま、ありがとうございました。

オトナの学童、第3回もご期待くださいね。
 

精神宇宙探索講座でした!と次回のお知らせ

  • 2016.05.28 Saturday
  • 10:58
26日木曜日は精神宇宙探索講座の第3回でした。
アンドロメダ、北斗七星、アルクトゥルスを訪ねました。
個人的にとても収穫がありました。

今回は個人的にはアジアの感じの光景からはいることが多かったです。
アンドロメダはいつもと違うやり方を試したせいかかなり酔いました。
北斗七星では、はじめて最初から最後まで時間的につながったものを見て戸惑うほどでした。
アークトゥルスでは、恒星が二極両面を持っていることをグループシェアで実感しました。
グループで1セットのように同じものの違う面を見ていると思えました。

松村先生は、毎回同じトーンで繰り返し目標になることを伝えてくださいます。
受講生が誰かとか、何回目かとか、今どこまでできるかなどに関係なく。
あれはすごいです。
真の教師だなと思います。

次回ですが、7月14日(木)10:00~15:00になります。
北極星かなーたのしみです。
もう参加希望を受け付けていますので、こちらからお願いいたします。http://todaiya.com/?page_id=121
その次の回は9月22日(木)になります。

7月14日はもう一つ講座があります。
精神宇宙探索講座後、ラクシュミー先生のタロット実践強化講座 タロット獅子の谷
時間は調整中です。詳しくはこちらから http://todaiya.com/?page_id=140
タロットを読まれる方はぜひいちど来てみてください!








 
続きを読む >>

みねんこさんライオンの日

  • 2016.05.25 Wednesday
  • 21:52
22日日曜日はみねんこさんの心理占星術デイ@灯台屋でした。
ワークショップは水のハウス。
いろいろ腑に落ちたことがありました。
私は若くして死んだ人に心を奪われるたちで、
まあほんとうに、ジェームズ・ディーンから幕末の志士から
いろいろありました。ふっ。ひとりずもうですが。
でもみねんこさんが「中断」という言葉を使ってくれて、
そこで何かわかった気がしました。
帰着するまでの道筋が断たれた気がして
その空白にエネルギーを注いでしまうのでした。
なんかそれだけで報われました。

松村先生が「アセンルーラーを8ハウスに持っている人は
一生に一度は人前から姿を消す時期がある」という意味のことを
話されていた気がしますが、それも腑に落ちました。
外からは見えなくなるけれどその間に変容している。
あるいは最も激しく生きているのかもしれません。
冥界で過ごしているあいだに少女から女性へと変貌するペルセポネの話が出て、
納得できました。

自分の話しか書いてないですけど。
気楽だな―いち参加者は。
聞いたり話したりして心が動くのでほんとうによい時間であり学びです。

復習会は獅子座。
サインは光を当てるところによって際立つ面が変わってきますが
今回は獅子座の愛されキャラな面にスポットが当たった気がしました。
「獅子座愛嬌ある」といったら三頭の獅子が喜んでくれました!
獅子座はほめられるとすごく素直に受け取ってくれる。
ネコ科だけどお腹出してゴロゴロの発想はあまりなかったらしい。
ぜひときどきゴロゴロを!

さて次回は28日土曜日、獅子座のどんな顔にスポットが当たるでしょうか。

みねんこさん、参加者のみなさま、ありがとうございました!

おっちゃんの日、おやつの日

  • 2016.05.24 Tuesday
  • 11:35
こんにちはー。
先週土曜日は灯台屋をよく借りてくれている おっちゃん の読書会とおやつ会でした。

読書会は「叡智の道」というゲリー・ボーネルの著作を読み、
わからないところを質問し、ワークをやるという流れでした。

私もこういう業界に足を突っ込んでいるわりには
精神世界について本に書いてある以上のことは何も知らなくてですね。
えー、聞いてないよ!言われてないよ!やったことないよ!
の世界ですね。

基本太陽乙女座ですし進行の太陽も6ハウスに入りましたし。
これからもっと乙女座らしく生きると思います。
自分の中の矛盾や葛藤と向き合う時間をきちんと持っていきたくなりました。
以前とは違ってそのことに意味を感じます。
太陽が喜んでおります。
これは、人に知られなくてもいいし人と答え合わせする必要もない世界です。
やりかたも自分流でいいわけですが、
自分流をつくるには人から教えてもらわないとだなーと思います。
今までやってこなさすぎた。
身体ももっといじめたいと思いますが、さてどうしたものやら。
運動こそまったくやってきていないので。
ほんとうのほんとうの、自分になろうと思う。

「おっちゃんの日」というタイトルですが、
写真は晶さんの作った食べ物ばっかり。
晶さんはローフードデザイナーです。 http://ameblo.jp/anthem-akira/
写真は発酵玄米おにぎりと焼いたヤングコーンです。
おにぎりがおいしかった、もちもちして。
食感忘れられません。

ヤングコーンは甘かった。

経木がおしゃれすぎる

ここから下は午後の、おっちゃん主催晶さんのおやつ会の写真です。
先日作ったデーツの中にナッツを入れたお菓子と、
デーツとカシューナッツやくるみを
手回しミキサーで砕いてのばして丸めて、
おやつにしました。


デーツはナツメヤシ。このように木になる
デーツといえばインディ・ジョーンズ


手動ミキサーでコネコネ状に


カカオニブ、カイエンヌペッパー、シナモン、スーパーカカオなど
いろんなものをまぶしました

おっちゃんのブログ 写真きれい http://ameblo.jp/occhan-77/

こんどおっちゃんと晶さんでマンガ夜話会をするらしいです。
乞うご期待、です。

探索自主練

  • 2016.05.18 Wednesday
  • 22:40
5月12日は惑星探索自主練でした。
キロン(カイロン)と天王星でした。
始まる前に私のキロン(水瓶30度)に太陽合の人が突然店に来たり
参加者の話に登場したりというシンクロ。

参加者は水瓶太陽が3人、ほかに天王星ノーアス(ゆるく太陽と合)、水星天王星ゆるく合
そして月=太陽/天王星、天王星=金星/火星という隠れ天王星人間の私。

前回の木星土星は探索の腰が重かったのですが
次の日に気づきがたくさんあって驚きました。
木星はスピード感のある場所で土星はゆっくり登っていくところ。
まだ視界がひらけていませんでした。
私にとって現実解はそのように広いということです。

キロンと天王星はあつかいにくい感じはなくてさくさく行って帰ってきました。
キロンは具体物があまりなくシンボルのようなものを見ました。
天王星では久しぶりに聴覚が働きました。
いつものことですが、参加者のシェアのとき
倉本和朋先生がその豊富な知識を披露してくださるのがすごく贅沢に感じられます!
サビアンの話とかサビアンの話とか洋書の記述とか。
ほんと、灯台屋やっててよかったと思える時間です。

倉本和朋のブログ 「北極星への道」
http://aqualibro.jugem.jp/?cid=10

(「土星で終わりにする」と書かれていましたが
「楽しみにしている」との参加者の声に思いとどまってくださったようです。
子どもたちの拍手で息を吹き返すティンカーベルみたいです)

精神宇宙探索講座もまた近くなってきました。今月26日です。
http://todaiya.com/?page_id=121
参加者のみなさま、よろしくお願いします。



 

まかちゃんの音と香りのメディテーション

  • 2016.05.16 Monday
  • 22:11


昨日は午前はクリスタルボウル三昧
灯台屋でやりました。
クリスタルボウルと太鼓と魔法の杖。
(なんと呼ぶのか、中にお米が入っていて
雨音がします)
一昨日来てくださった学識深い参加者さんが
おっしゃっていました、
音楽はもともと雨乞いのためのものだよねって。
なるほどー。

そしてクリスタルボウルは、治療器でもあったのかもしれません。
医療に使われていたんだっけか?
間違っていたらごめんなさい。

アトランティスのものらしいです。
いま演奏すると多分当時と繋がるんだと思います。
冗談でなくそんな気がしました。

振動を感じると身体も共振します。
体の中が鳴り出すのです。
こんなおもしろいものをいつも使っていたら、
まかちゃんはぜったい普通の人ではなくなると思います。
すでに違うか。



美女軍団 (顔出し・・・よかった?)

そんなまかちゃんに引き寄せられて急遽お集まりのみなさま!
ありがとうございました!
エンジェルカードリーディングはなぜか毎回すごい場ができます。
これもいずれ語らねばならないのですが次回に譲ります。


優里さんご提供武将様赤だしを持ちポーズを取るまかちゃん

次回のまかちゃんデイは11月19,20日の予定です。予備日26,27日です。
でもまだけっこう先だから!
気になるかたいちおう予定してみてください!

クリスタルボウル うたのワークショップぶじ終わりました明日は瞑想会とエンジェルカード体験会

  • 2016.05.14 Saturday
  • 22:24
本日は、真壁香紀さんのうたのワークショップでした。
灯台屋のとなりのとなりのとなり、くらいの
スタジオMAMAさんをお借りしました。

こんな感じで、クリスタルボウルとホワイトボードがあればごきげんなまかちゃんです。


ご参加の方々と記念写真パチリ。
中田さんが撮ってくださいました。
昨年のクリスタルボウル演奏会に来てくださった方が
またいらしてくださって感激しました。
今回は内容がだいぶバージョンアップしていて、
みんなで歌うというのが無理なくできるように
まかちゃんがとても上手に進めてくれました。
終わりの方でクリスタルボウルを周りにおいて
鳴らしてもらうという贅沢な体験もしました。

(誰も歌っていないのにたくさんの人の歌声が聞こえました。)

明日は、急ですが、午前10時から12時まで瞑想会します。
明日は灯台屋の2階で鳴らしてもらいます。
参加費2000円です。たぶんライブ感満載です。
今のところ出席者3名なので内輪感も満載。
よかったらいきなりあそびにきてください。
午後はエンジェルカードリーディング体験会です。
14:00~17:00 参加費3000円
こちらも参加者募集中です。
https://www.facebook.com/events/908246805951220/

まかちゃん、参加者の皆様、今日は豊かな時間をありがとうございました!

【ご報告】九州震災チャリティイベント@灯台屋の収益を送金しました

  • 2016.05.12 Thursday
  • 20:49
先日の灯台屋九州震災チャリティイベント、
多数の方にご参加ご来場いただきありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。
本日、収益53,300円を
肥後銀行熊本市役所支店 熊本災害義援金宛に
送金いたしましたのでお知らせいたします。



内訳は
当日収益 42,800円
すたじおひあしんすさんの灯台屋店頭ならびに他イベントでの収益4,800円を含みます)
灯台屋他日の鑑定収益 10,500円
です。
ご協力いただいたみなさま本当にありがとうございました!

【参考】
http://www.city.kumamoto.jp/hpkiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=12552

今後は
http://peace-winds.org/
http://www.amazon.co.jp/b?node=4422892051
などに協力できたらと思います。

引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 

GW最終日、イベントぶじ終了しました。

  • 2016.05.08 Sunday
  • 22:21

みなさんこんばんは!
おかげさまで灯台屋のチャリティイベントぶじ終了いたしました。
おっちゃん、みねんこさん、いしくみさん、アコさん、そして晶さんも参戦!
ステキな差し入れとお花を持ってきてくれて、ずっとお店番してくれたチコさん。
ありがとうございました!

そしてご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。
はじめてお目にかかったかたも多くて、
以前からお会いしたかったかた、
思いがけず訪ねてくださったかた、
ほんとに嬉しかったです。

収益42800円となりました。
こういったイベントをするのははじめてで、一つ一つ考えながら手探りでやっていますので、
義捐金としての送金先を確定して、お知らせするのにもう少し時間をいただきます。
また改めてご報告します。

とりいそぎ、感謝をお伝えしたいと思います。

5月8日(日)チャリティイベント@灯台屋

  • 2016.05.05 Thursday
  • 17:20

みなさまこんにちは。
GWいかがお過ごしですか?
急ではありますが、九州震災のチャリティイベントを開催いたします。
気軽にフラットお越しいただけたら嬉しいです。
よかったら拡散お願いします。

【日 時】5月8日(日)10:00~20:00
【場 所】灯台屋 JR南武線武蔵新城駅北口歩3分 http://www.todaiya.com

【出演者・メニュー】

☆おっちゃん 12:30〜20:00 http://ameblo.jp/occhan-77/
●アカシックリーディング 10分 1000円 (後続のお客様なしの場合延長可)
●日本の神様カード 2枚引き 300円
● 貝みくじ 大人:200円 子供:100円 (自己申告制)

☆みねんこ 14:00〜20:00 http://nonakaba.jugem.jp/?eid=229
●心理占星術鑑定 10分 1000円

☆三門晶子 10:00〜11:30 http://ameblo.jp/37ako/
●オーラソーマボトル1本&タロットリーディング 10分1000円 
●インナーチャイルドカード 1枚300円

☆いしくみ 13:00〜17:00 http://ameblo.jp/ninirara0409/
●ガイドリーディング 10分1000円

☆まるおか 10:00〜14:00 それ以降は手薄のとき
●タロットカード 1件500円
●西洋占星術鑑定 1件1000円
●石みくじ 1回100円


義捐金の寄付先は今調整中です。決まりしだいお知らせします。
では当日お会いできますことを楽しみにしております!



 

直近の予定

お問い合わせボタン

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

recent comment

  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    もずく (01/24)
  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    Masayo (01/23)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    もずく (07/31)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    廣石 志津子 (07/29)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    もずく (06/05)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    神原まり子 (06/04)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/21)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    MASAYO (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    Masayo (02/19)

recommend

recommend

recommend

マンディーン占星術
マンディーン占星術 (JUGEMレビュー »)
松村潔,芳垣 宗久,倉本 和朋,賢龍 雅人

recommend

links

profile

archives

others

mobile

qrcode