Jituzon

  • 2015.12.25 Friday
  • 18:59
まるおかです。
「言わなきゃ伝わらない」という表現に違和感を持ったりしたことがあります。

でも、私という入れ物の内部にある熱いものは、行動することでしか外には出せない。
出さなければ ないことになるし、本当になくなってしまう。
そう考えると、言わなきゃ相手に届けられない、と思う今日このごろです。

先日ある講座に参加しました。
そこで舞踏家マーサ・グラハム(グレアム)の言葉を知りました。
「もしあなたが、表現することをしなかったのならば、その表現されるべきエネルギーは他のいかなる媒体を通しても決して存在しないでしょう。そしてそのエネルギーは失われていきます。
世界はその表現を現実化することはないでしょう。
その表現がどれくらい良いのかを決めることはあなたの仕事ではありません。またそれを他の表現と比較することでもありません。
チャンネルを開き続けることがあなたの仕事です。」
(資料より孫引きです。「血の記憶」(自伝)を読んでみようかな。)

http://www.astro.com/astro-databank/Graham,_Martha
マーサ、太陽は牡牛、月は獅子。蠍天王星とTスクエアですね。
情熱を身体表現で現実化させた人。
天王星は存在を世界に打ち出す力であり、
それを通して人にも個性化を促したかと思われます。

来年は、洋の東西や過去現在にとらわれることなく、
人の存在と生き方に目と心を開いて、
こういった言葉をたくさん見つけ出したい。
その人の命に触れたい。
と思います。


星読みコーチング 90分 15,000円
お問い合わせは 灯台屋
来年もどうぞよろしくお願いします。

【お知らせ】灯台屋レンタル料金改定のお知らせ

  • 2015.12.22 Tuesday
  • 10:53
灯台屋です。

9月末からたくさんの方にご利用いただき大変感謝申し上げます。
2016年1月より、レンタル料金を改定させていただきたいと思います。
ご利用状況や運営面の諸々がだいぶ見えてきまして、
少しずつ変更させていただきます。

一例として、
セッション会場としてご利用の場合は(ご利用2名様=借り主とお客様、ワンフロア)
1日1時間1000円、5時間まで3000円、5時間以上5000円となります。
また、1ヶ月10000円のセッションパスポートを発行します。
(1日2時間以内、1ヶ月何回でも。ただし定期貸し・予約優先)

ほか、定期貸しなど、詳しくはレンタル灯台屋をごらんください。
灯台屋カレンダーもご参考になさってください。

非営利の会合やイベントなどはまた相談しながら決めさせていただきたいと思います。

2016年も灯台屋をどうぞよろしくお願いします。


 

セッションのとき、私の頭のなか

  • 2015.12.18 Friday
  • 09:46

まるおかです。
お客様からメールいただいて、
対面セッションのときどんなことをやっているかについて書いてみようと思いました。

>「聞く」ことは相手の身になって考えたり同調することとは少し違うのですね。
またひとつ謎が解明できた気分ですごくありがたいです。
丸岡さんのセッションを受けなかったらきっと一生気がつかないままでした。


そうですね。
身になって考えることもするけどそれ以外のポジションにも立ちます。
「同調」が「共感」「賛同」「支持」を意味するなら、
それもするかもしれないけれどそれを目的にはしませんといった感じです。

大枠で同調はしています。
瞬時にする人もいるけれど、私の場合は時間がかかります。
30分ぐらいかけてゆっくりやります。
畑を耕すようなイメージです。

同時に、「身になって」というか
相手の頭のなかに入ったつもりで、何が見えて何が聞こえて何を感じているかを
体験しています。
それに加えて、相手の、そこにあるけれど意識されていない−
まだ見えていない聞こえていない感じられていない− 部分に光を当てていきます。

私はそのあいだ、相手の「中に入る」だけでなく、
相手の話題の人物の立場に立ったり、
相手の語る場面を映画を見るように離れて見たりするわけです。

また一方では、相手の置かれた環境や、
その中でどう行動しているか、
何がしたいのか、何がそれを止めているのかを聞きとっていきます。
そして、何を大切にしていて、自分をどんな人と自覚しているのか、を尋ねていきます。
普通の会話の中で聞き取れることもありますし、
たくさん質問することもあります。
同調がよくなされるとたくさん話してもらえるし、
質問されることで普段考えないことをたくさん考えるせいか、
家に帰って、すぐ寝ちゃいましたという方もいらっしゃいます。

>NLPってすごいですね。
目に見えないようなことをきめ細かく表面化させていくというか。
緻密な丁寧さが必要な技法ですね。


NLPは、優れた心理療法をモデルにして
その仕組みを解明したところから生まれたものなので
心理療法を作った人とまねっこして解明した人と、それを教えている人、学んで使う人、
みんなすごいですね!
これはNLPじゃなくても術は何でもそうだと思いますけれど。

目には見えないけれど
意識されていないだけで じつはある、というのは、
質問しただけで相手の方が気づいていかれるのでわかります。
ないものには気づけないのです。
とっかかりは目の動きや表情の変化のようなちょっとしたことになるときもあるので
そういう意味ではきめ細かいですね。
これはNLPだけでなくコーアクティブ・コーチングほか
自分が体験したセッションから学んだことも大きいです。

そしてクライアントの望む方向に進むという意図を持ってさらに働きかけていきます。

このお客様は、「大切なご家族とのコミュニケーションの仕方を変えていきたい、
どんな話の聞きかたをしたらいいか」というお話をされていました。
だからこのようなフィードバックをいただけたのだと思いました。
ありがとうございました。

ここに書いたことは、なんだか忙しそうに見えるかもしれませんが
自然にできているときはとてもスムーズでラクなものです。
文字で書くとまだるっこしいですが、体験するとあっというまです。
それと、乱暴に聞こえるかもしれませんが、
どんなセッションでもここに書いたことをやっていない人は誰もいないと思います。


そしてクライアントさんがご自分の新しいリソースを発見して日常に持って帰っていただけたら、
私は嬉しいです。




知らない自分に気づいてみたい!
新しい年を切り開く力を得たい!という方に。
まだまだやってます。
2016年開運!星読みコーチング 90分10,000円
お問い合わせは
灯台屋 まるおかよしこ











 

三門晶子さんのセッション

  • 2015.12.16 Wednesday
  • 08:01
先日、はじめてオーラソーマのセッションを受けました。
灯台屋を借りてくださっている三門晶子さんからです。
交換セッションしていただいたのです。

これが、受けた直後は、
ボトルの色の美しさに胸が開く感じがあったのですが
あとからじわじわくるものがあって、毎日思い出しています。


たくさんのボトルから四本を順番に選ぶのですが、
そのつど不思議な気持ちになりながら。

キーワードは「スペース」と「道」でした。

2本目のボトルで、「真実、道、スペースについて迷い苦しみ、ついにギフトを手に入れたマスター」
と書いてくださいました。
スペースと聞いて、「宇宙」を思い描いてしまいましたが、あ、レンタルスペースのスペースか!
今はやはりギフトを手に入れているんだな。
これまでたくさん迷い苦しんできたな、今の自分だけじゃないかもしれないけど。と思いました。

「道」と聞いて連想するのは、井上靖の小説「本覚坊遺文」です。
ああやって私も、枯れかじけて寒い道を師匠の背中を見失わないように歩き、
いつか一人になっても歩き、歩いていきたいなあと思います。


セッティングがすてき。


私が選んだボトル。

三門さんが書いてくれた記事です →  
三門さんのセッションは年内は60分2500円です。
とても静かで豊かな気持ちになれますよ。




 

12月22.23日はmikotoマーケット

  • 2015.12.14 Monday
  • 19:04


いよいよ来週になりました。
mikotoマーケット(クリスマスバージョン)が22日火曜日と23日水曜日祝日にあります!
今回はどんな出物が笑
楽しみです。

水曜日は2階でなかたまちこさんがフラワーカードリーディングをなさいます!
ぜひそちらもお立ち寄りください。


前回の出展品一部


今日は来福堂さん初出店でした。
西洋手相術の叶先生も顔を見せてくれました。
虹香先生はクリスタルボウルが大好きだそうで、まかちゃんのCDを買ってくれました。
このCDのエネルギーはよいそうです。
そういうのがわかる、虹花先生です。


譜面台です。大きなのぼりもあったので今度写真撮りますね。

今週19日土曜日はお茶会とおっちゃん会とクリスマス会です。(すべて満席となっております)
26日日曜日15:00〜16:00はさささんのシェア会です。
参加者受付中だと思います。
ただ話すことで発見がある、そんな会だと思います。

ここまでの登場人物、リンク貼ってませんが、
わかる方は灯台屋検定1級とれます(いらんか)。


まるおかの
2016年開運!星読みコーチングやってます。
お問い合わせお申し込みは灯台屋

 

自分にしか生きられない自分

  • 2015.12.13 Sunday
  • 22:16
こないだ、「成功哲学」という言葉を使ってみて、
「こういうの、読む人のマップ(言語と意味のひも付け)によって全然受け取られ方が違うんだろうな」
と思いました。
そして、万人に共通する「成功」の内容はないですね。
だって人間はひとりひとりぜんぶ違うもの。

たとえば「アメリカン・サクセス・ストーリー」と聞いて
あなたがイメージしたものはなんでしょう。(ないか)
いいなーと思うかもしれないけれど、
それがあなたの人生に起きるとしてみましょうよ。
また話は全然違ってきますよ。

社会の中で評価されることを目標にしたらまちがいますね。
社会はあなたの人生の満足の面倒を見てくれないと思います。

それと、万人に共通する「哲学」はないですね。
哲学はその人の体験と切っても切り離せないものだから。
しかし、自分の哲学は大切です。
それは人に伝えることができます。
人はそれをヒントに自分の哲学を持ちます。

成功って個性化の過程を抜きにしてはありえないですね。
個性化といっても、
見ただけでわかるように集団から飛び出して個性的に生きろということではないですよね。
そういう外から与えられた価値に従うのは個性化と最も離れたことですよね。

自分の中で何が価値かはっきりわかっていて、自分が一致してそれを体現していたら。
自分自身を隅々まで自覚的に生きられたら。
それが「成功」ですよね。
自分にしか生きられない自分。
そういう人は、人に影響を与えますよ。
私も自覚的に生きなくては、という。

(成功を幸福と読みかえてもいいと思います)

ここから先は未知

  • 2015.12.12 Saturday
  • 21:41
こんにちは、まるおかです。
先日の記事にこんなご感想をいただきました。

「ところでさっき灯台屋さんのブログを読んで、意外というかびっくりぽんでした笑
たまたま昨日もスーパー主婦だと思ってた知り合いの方の自己評価の低さに驚いたこともあって
私って結構ずうずうしく生きてる‥‥と気付いてしまいました笑」

びっくりぽんと見られてたことにびっくりぽんでした笑
そして、感想をくれた方が、
瞬間瞬間自分自身を生きているんだなということがあらためて感じられて嬉しかったです。

「かなりコアなビリーフにたどり着いてとっても満足です。」と返信し、
「いくつになっても自分についての謎?は尽きることがありませんね笑」とお返事もらいました。
ほんとですね。おもしろい。

自己価値、自己評価、他人の評価。
今はみんな離れてきました。
もともと別なものなのに、複雑にからめてしまっていたのかもしれません。

評価に関係なく、自分にはいつでも価値がありますね。
しかし「自分には価値がある」という感覚はまるっとほかのもので表現するのは難しい、
伝えるには言葉や対象物や行動でモデル化するしかないかも。
その一つがお金かも、と思いました。
これはまた別な話になりそうです。
ああ、みんなわかっているんだろうなーこんなこと。

今、未来のことがあまり書けません。
この1年で自分への感じ方が変わってしまっちゃいました。
もしかして私もっとできるかも。
「このくらい」がなくなっちゃって、
しかし「どのくらい」もないです。
ただ、リソースも可能性も無限だと感じています。
私だけでなくみんなそうなんだということがお題目でなくわかってきました。
そして、それを生かすかどうかは自分の腕一つだとも。
厳しいですね。
ここからさきは未知、やり方も、自分の能力も、未知のものを使わないと。

そんな状況をしばらく楽しみたいと思います。


2016年開運!星読みコーチング やっています。90分10,000円
お問い合わせは 灯台屋


 

【参加者募集】オトナの学童―身体も一緒にお話し会―

  • 2015.12.11 Friday
  • 23:00
参加者募集です。
【日時】2016年1月17日(日) 13:30〜16:00
【場所】灯台屋 川崎市中原区上新城1−2−3 JR武蔵新城駅北口はってん会通り喫茶すなどけいと質屋大国のあいだ
【参加費】3500円
【話す人】ジョシュア
【内容】
・カラダのゲーム
・アタマのゲーム
・お花のゲーム
・座禅をやってみよう!

放課後だから、ゲームをしながら自分のエーテル体と遊んでみよう!
難しくないゲームだけど、後でじわじわ来る・・・そんな感じです。

主催者になりかわって灯台屋より
【こんな人に来てほしい】 
不器用だけど一生懸命生きている人、または不器用すぎて生きているのが辛い人。
多分だんだんラクになります。

お問い合わせお申し込みは灯台屋

2015年、私に起こった変化

  • 2015.12.10 Thursday
  • 11:08
こんにちは、まるおかです。
人は気づく生き物ではありますが、
2015年大きな発見があったこと気づいて喜んでいます。

2月、NLP研究所でワークショップに参加していた時でした。
制限となるビリーフ(考え)を聞かれて
「立派な人は最初から立派」と答えていました。
美しく凛として優秀なトレーナーたちを見ながら、
自然とそんな言葉が浮かびました。

出自が違うから素質が違う。
ああ、そんなふうに感じていました。
だから全てに一線を画していました。
すごい人は最初からすごい(でも私は違う)
伸びる人は最初からそういう素質を持っている(でも私は違う)

そうだったんだ。
そう気づくことは不思議と大きな安堵をもたらしました。

12月、つい最近も、大変なことに気づきました。
お金についてです。
私はお金を「もらうもの」だと思っていました。
「人からもらうもの」です。
いつも「悪いなあ」と思いながらもらっていました。
「このくらいでいいからね。私が生きていくには、これで十分だから」
「すみませんすみません」
そんなふうに感じていました。

教員だったときもそうでした。
上限が決められていたから、安心して仕事ができていました。
それを決めているのが自分ではないどこかの誰かだったから。
私は、自分ではないものに値踏みしてもらうことで、
自分の価値を意識しなくてすんでいたのです。

そしていつもいつも「このくらいの自分」に安心していました。
人に影響や脅威を与えない自分(だから攻撃されない)。
そこそこ伸びているように演じる自分(それが保険になる)。
世界の中でちんまりと「このくらい」を維持して安心して暮らしている。
ここまでの自分はそんな自分でした。

そんなわけで、来年はそこから一歩出ていることを
ことあるごとに実感することになるでしょう。
まずは、手抜きしないとか、徹底的にやるとかでしょうか。
2016年の変化を楽しみにやっていきたいと思います。


気づいちゃったあなたに!
2016年開運!星読みコーチングやっています。

年末恒例 2016年開運星読みコーチング 90分10,000円 
・来年の星回り、あなただけの開運ポイントやがんばりどころ
開運カウンセリングとワーク 今年の振り返りと来年どんな年にしたいか
・タロットで見る1年


まだまだ枠ありますよ。
12月18日(金)11:00〜 
12月20日(日)14:00〜
12月25日(金)14:00〜
12月26日(土)11:00〜
12月27日(日)11:00〜 14:00〜
これ以外の日や時間も受付中。夜間もやっています。
お問い合わせお申し込みは灯台屋 まるおかまで。







 

【お知らせ】12月14日、灯台屋に新しく来福堂がやってくる

  • 2015.12.02 Wednesday
  • 07:55
12月14日より、毎週月曜日は
フォーチューンナビ来福堂(こうふくどう)さんが灯台屋で鑑定します!
13:00〜18:00
1階は くりりん先生 2階には 虹花先生 がいらっしゃいます。
どうぞよろしくお願いします。

これにともなって、営業時間やシフトはこのように → 
おかげさまで、占い店舗としても、セッションルームとしても、充実してきました!
何かと気ぜわしい12月ですが、来年の計画のお供に、灯台屋をご利用ください。



 

直近の予定

お問い合わせボタン

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

recent comment

  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    もずく (01/24)
  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    Masayo (01/23)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    もずく (07/31)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    廣石 志津子 (07/29)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    もずく (06/05)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    神原まり子 (06/04)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/21)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    MASAYO (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    Masayo (02/19)

recommend

recommend

recommend

マンディーン占星術
マンディーン占星術 (JUGEMレビュー »)
松村潔,芳垣 宗久,倉本 和朋,賢龍 雅人

recommend

links

profile

archives

others

mobile

qrcode