恒星ヒプノそのあとで

  • 2013.10.31 Thursday
  • 17:33

先日の山形ツアーで、谷原さんの誘導で恒星探索をしたことを書きました。
今日はそれについて少し詳しく書きます。

「ここはどこか」と問うたときに、入ったときは「ミルラ」
「ミトラ」(=「ミロク」?)「ミスラ」
出るときには「リゲル」が浮かんできました。
それで帰ってから調べてみました。
(音で聞こえるわけでもなくて、字を絵で見るような、
名前が言葉でなく伝わってくるような、不思議な意識なので、
なんかいろいろ調べないといけないのです。楽しいんですけど)

まず「トランシット占星術」(松村潔、説話社)の恒星の項を開きました。
そしたら、なんと、「ミラク」という星があったのです!
やや長いけれど引用します。
「若い肥沃な処女というイメージらしく女性的で、感受性が高く、直感的、ときには霊感的
また芸術的なセンスなどに関わります。調和を求めるので、偏ったものに肩入れしません。
情報を全方位的に受け取り、それらを発展させる力があります。
そのため人の話を聞く姿勢があります。(中略)受け入れたものを利用し、
発展させることができるという意味になります。飾り気のない、素直な人格とか、
老いても少年のような雰囲気を持つ人が多いでしょう。
敵を作りませんが、強引な人に取りこまれやすいイメージがあるでしょう」
ということで・・・
わたくし、この記述を読んで、自己イメージの一側面(あくまでも一側面)に
非常に似ていると思いました。
そして「若い肥沃な処女」というところは「私のガイドにそっくりだ!」と感じたのです。
「受け入れたものを利用し、それ他を発展させる!」まさに女帝!

つぎに「リゲル」を探しました。
「この星はオリオンの中で研究や教育、学者的な側面を持つ要素です。」ということで、
これもやりたいことと関連していました。
私はオリオン系なのかしら。

他も調べてみました。

ミルラは没薬、香料ですね。 → 
ミトラ(「ミロク」?) → 

以上はまだ調べっぱなしで、何も結びついてきません。
探索時の補足も書いておきます。
眠ってしまったのでそこのようすを覚えていないのですが、
今思い出すと川のそばだったような、レンガの橋がかかっていたような。
ってそれ、地球じゃん!って思っていたのでした。
最初にガイドの人を思い浮かべるときも、
人のよさそうな笑顔のおじいさんがうかんできていたのに
「マドモアゼル先生の顔を見ているからきっとその影響だ」(爆)
なんて思って、いつもの人に出てきてもらってしまったのですが、
あのままおじいさんにガイドをお願いしていたらどこに連れて行ってくれたんだろう。
「見えたものを否定しない」のがああした体験の大原則なのですが、
「自分の思い込みだ」とか「自分がイメージを作った」と考えてしまうことが
よろしくないのですよね。
瞑想にはいるとき、何も浮かんでこないのも当たり前で、
そういうときはこちらで形を作るのです。
するとそれが滑走路になって、あとは勝手に人物や光景が動いてくれるのです。
谷原さんも「ガイドに命が入る瞬間がある」という意味のことを言われてました。

ということで、書きっぱなしですが、恒星探索ツアーは意識下で続く・・・という話でした。

 

ダイエットに関する8フレームアウトカム

  • 2013.10.29 Tuesday
  • 22:29
カテゴリがめちゃくちゃですが整理中です。
えーとわたくし、4年ほど前にめきめき太りだしまして、10キロ太ったまま戻りません。
ホルモンの関係などがあるとは思いますが、やせられるものならやせたい。
最近、今より12キロ細かったころのデザインが再ブームで、「ああ、あのころこんな服持ってたな、
でももう着られないよな」などとぼんやり考えている自分に気づき、もう本当に嫌になりました。
ここらで本腰入れたいと思います。(ほんとか?)
というわけで、
ダイエットに関する8フレームアウトカム。
8フレームアウトカムとは、NLPでよく用いられるアウトカムに関する考え方の枠組みです。
8つの質問からできています。

1、いつまでに、どのような状態になりたいですか?
   年末までに3キロやせる。

2、現在の課題・問題はなんですか?
  それによって、どのような影響がありますか?
   おなかの脂肪が邪魔で仕方ない。体が重い。腰が痛い。
   自分が嫌いになる。

3、望ましい状態を手に入れたらどのようにわかりますか?
   お腹がすっきりして、スカートやパンツがはける。
   鏡に映すとほっそりしている。

4、アウトカムを手に入れるのを止めているものは何ですか?
   そのうちやせるだろうという根拠のない期待。
   まだそんなにひどいことになっていないと思いたい気持ち。
  
5、すでにあるリソースは?必要なリソースは?
   半年間毎日数千歩以上歩いた実績。短距離だが走り始めていること。
   さらにというところで、バランスのいい食生活。ビールの飲み過ぎを抑える。

6、アウトカムが手に入ると、日常生活はどのように変化しますか?
   洋服が買いたくなり、おしゃれしたくなる。毎日が楽しくなる。
   元気になって意欲的になる。自分が好きになる。もっとやせたくなる。

7、アウトカムを手に入れることはあなたにとってどのような意味がありますか?
   自分の体と生活をコントロールできるという自信。
   やればできる自分という自信が得られる。

8、何から始める必要がありますか?
   走る距離を増やす。体重を測る。缶ビールのうち1本はノンアルコールにする。

さて私はやせられるでしょうか?(水星逆行してますが何か!)12月31日にご報告します。

11月の予定です

  • 2013.10.28 Monday
  • 19:33

11月のセッション枠です!

2日(土)    10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30
6日(水)    10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30  18:30〜20:00
9日(土)    10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30  18:30〜20:00
13日(水) 10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30  18:30〜20:00
17日(日) 10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30  18:30〜20:00
23日(土) 10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30
27日(水) 10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30 18:30〜20:00
30日(土) 10:00〜11:30  13:00〜14:30、 15:00〜16:30 

※終了時間は目安です。
※あわせてLABプロファイルインタビュー(無料)も希望する方はおっしゃってください。
  時間は+30分です。

メニュー A西洋占星術 90分 5000円
       B西洋占星術+NLPセッション 90〜120分 3000円

NLPは、実践心理学です。ことばと五感に働きかけて、あなたの行動や価値観を
よりよいものに変えていくお手伝いをします。
(上記メニューはモニター価格として提供させていただいています。)

連絡先  yasumiko2215@@yahoo.co.jp
      1日たっても連絡がない場合は、 ymaru0140@@u02.itscom.net  まで。
      (@をひとつ抜いてください)
      ツイッターDM、フェイスブックメッセージからもお申し込み承ります。
      ツイッターアカウントは ymaruoka1
      フェイスブックはhttps://www.facebook.com/yoshiko.maruoka.3 
      です。

補足  Aは、西洋占星術による情報をたくさんお伝えする形になります。
     私が話す量は大めです。
     占いに興味があったり、西洋占星術の情報がたくさんほしい人におススメ。
     「自分を知りたい」と考える人。
     「自分が人生上今どのような位置にいるか」
     「今起こっている出来事の意味」などについてわかります。

     Bは、上記の情報に加えてNLPスキルによるセッションを行います。
     問題点の改善や問題の焦点化
     または、実現したいビジョンやアウトカムのある方におススメ。
     あと、自分自身とのラポールに最有効。自分への信頼が増します。
     なので弱っている人にもいいです。とりあえず自分の足で来られる人。
     タロットもできます。
    
     どちらのメニューもお話は十分うかがえると思います。
     お目にかかることをたいへん楽しみにしております。

「夢のコラボ企画・山形秘湯で開運の旅」に行ってきました その3

  • 2013.10.26 Saturday
  • 20:28
山形石.JPG
写真は、一日目の午後につくった開運ブレスレットと、
教えていただいたクリスタル・プログラミングの石たちです。
わたしはセンスがアレで、このブレスは組み直したいと思うております。
非対象にしたほうがたぶん美しいですね。
いい石たちでびっくりでした。
しかもひとり分ずつ缶や袋に入れていてくださるという細やかさよ。

向こう側の石は水晶ポイントと浄化用のカイヤナイトとシトリンです。
プログラミングのお話を聞いて実際にやってみるのはとても面白かったです。
川本真都さんは、石やスピリチュアルについての実践を積み重ねている方なのだなというのは
お話をうかがっていてよくわかりました。

プログラミングって何かなと思ったけれど石に願いを込めるという行為でした。
石は実現を早める手助けをしてくれます。
NLPでいうアンカリングに近いですね。
これらはみんな「術」ですね。
(これは私の解釈です。NLPを「術」というと、その人の持っている言語マップによっては、
嫌がる人や敬遠する人もいそうです)

マジックの基本は人間の意思、意図だと川本さんはおっしゃっていました。
石はある意味機械に似ていて、込めたものを忠実に遂行しようとするので、
適切でないものでも叶ってしまうこともあるようですね。
だからこそわれわれは、本当の願いを願う必要がありますね。
そうできるように自分自身を高めていったり、
自分を超えた大きなものとつながる必要があるなと、思ったことでした。

夜と2日目早朝は、ヒプノセラピスト谷原由美さんの集団ヒプノでした!
なな、何とお得な!すべてコミコミ!


続きを読む >>

「夢のコラボ企画・山形秘湯で開運の旅」に行ってきました その2

  • 2013.10.25 Friday
  • 16:42
山形オムレツ.JPG

 振り返ると、合宿みたいな旅でした。
メニューぎっしりでした。

一日目最初のメニュー、松村先生とマドモアゼル・愛先生の対談は、
大震災の死者のための黙祷の気持ちを込めた瞑想から始まりました。
愛先生のリードで、
死者のことを思い、気持ちを音で表現するために、声を出しました。
声は静かにおごそかに響き合っていました。

「あ」という音にしてからが、何千年もの蓄積があると聞いた気がします。
ああ、なるほどなと。
音が形をとり、それに意味を込めるに至るまでにはそんな歴史があるわけだ、と
ぼんやり考えていました。
ここで私は愛先生の音叉の音を初めて聞きました。
私は浄化用の普通のクリスタルチューナーを持っていますが、
この金属の音叉は、もっとずっとやわらかい音でした。
周りの方は愛先生に詳しい方が多くて、音叉をお持ちの方も多いようでした。
音叉の音は長く響きます。
音というものは、なくなっても、現象は永遠に残り、思念も永遠に残るのだそうです。
そして音が聞こえなくなったときに多次元の入り口が開くのだそうです。
ちょっと占星術のアセンダント・MC・IC・ディセンダントのポイントを連想しました。

マドモアゼル・愛先生のサイト → 

対談は30分ほどニコ生中継されていました。
上の子が見ていましたが、音が出ていなかったというのですがほんとうかしら。

対談の内容は
1、震災と日本の現況
2、崩壊する金融体制と世界秩序
3、不安定な時代を乗り越える
ということで、とても広い視野からのお話でした。

もう、変革=戦争ではないらしいということと、
アメリカは来年再来年で世界的な立場はずいぶん変わる可能性があるな、ということと、
活動宮での天冥スクエアはやっぱりとてもパワフルだから、
どんどんリニューアルさせていかないともったいないな、
などということを考えました。

3は「不安にとらわれずに、毎日を自信を持って生きるコツ」というサブ表題でした。
(この表現は説得力がありますね。問題回避と到達、両方の型が使われているからだと思います)
もちろんというか松村先生がエーテル体を強くするためのお話をしてくれましたね。
エーテル体は「第二の体」で、肉体のようにくっきりしたものではなく「にじんだ体」です。
それを通して外界とつながれば、
孤立して恐怖とともに生きている感じはかなり緩和されるということでした。
そのためには20キロ走るといいようです。(注・松村先生の場合です・笑)
しかしここらへんはほとんどメモをとっていないです。
いつも読んだり考えたりしていることのせいか、自動的に聞くことを放棄してしまったかも。汗。
「遠野物語」に言及してらしたので、また読みかえそうと思いました。
続きを読む >>

「夢のコラボ企画・山形秘湯で開運の旅」に行ってきました その1

  • 2013.10.24 Thursday
  • 20:19
山形 隼人旅館.JPG山形バス.JPG 
先週の土曜・日曜になりますが、山形に行ってまいりました。
マドモアゼル・愛先生と松村潔先生の対談やレクチャーがあるということで、
矢も盾もたまらず申し込みました。
主催者の川本真都さんのブログです(いまごろかっ!)→ ★ 

行ってみて驚嘆したのですが、たいへん豪華な内容でしたよ。

宿泊地は鶴岡から車でしばらく行った湯田川温泉というところでした。→ ★  

風情のある温泉地で、あの「たそがれ清兵衛」のロケ地になったところでもあります。
泊まったのは隼人旅館というところで、(写真左)→ 
なんと、幕末の新徴組の本部!
清川八郎の資料などが置いてあって、少し詳しくなりました。
清川八郎の現地での評価は高いです。
そして新徴組残党は、この地で苦労したのですね。何も知りませんでした。
お料理がとても美味しかったです。
とくに前菜の、ごま豆腐とか庄内柿の白和えとか、味噌味の芋煮。

旅館を出ると左に足湯、向かいに共同湯がありました。
最初のプログラムが始まるまで足湯につかってのんびりしました。
帰ってきて4日たつけどまだおはだつるつる。

本題に入ってないですけど続きはまた!

私を抱きしめて

  • 2013.10.22 Tuesday
  • 21:08
昨日ちょっと気がついちゃったことを書こうと思います。
今の仕事をなぜやろうと思ったかについてのこと。

もともと人の相談に乗るのがとても好きだったのですが、
なぜそうなのかということ。
それは、昔、友達に大事なことを打ち明けてもらえなくて、
悲しく思ったことが何回もあったからです。

とくに小学校高学年から中学校にかけてですが、
「親友」とかいうものができたりして
「うちあけばなし」をしているのにもかかわらず、
なぜか私のともだちについての大事な話を、他の友達から聞かされたりする!
「だれそれのことが好きなんだって」とかいうふうに。

なぜ?なぜ私に話してくれなかったの?

自分はだめなんだ。話すに足りない人間なんだ。ずーん。

そこから「人に打ち明け話をしてもらえる(に値する)人間になりたい」
「自分の話は人にどんどん打ち明けてしまおう(悲しい思いをさせたくないから)」
というふたつの形ができて、
前半は仕事になり、後半はもう一つのミッション(書くこととか)になったわけです。
(あ、ミッションて、たいした意味で使ってません)

どちらからも「私をないがしろにしないで!」という
声が聞こえてきます。
まだ心の中にはそんな「私」がいるように思います。
インナーチャイルドとか名づけて思いっきりだきしめてあげたりするといいんでしょうが、
今日はちょっとそんな気分でもないので「甘えんな!」といっておきます。


 

恋愛だから

  • 2013.10.21 Monday
  • 21:12
えーとなかなかご相談の多い、
ある特定の状況下に置かれた方に書きますが。

そうですよね、若い人の悩みはラブかジョブか。
ジョブは、自分の力でどうにかなる部分がラブよりは多いですね。
思いがかなわないと思うとより恋うてしまうし、
手に入らないと思うと余計焦がれると思います。

恋愛ほど感情をさまざまに味わわせてくれるものは
それほどないと思います。
その状況でしか味わえない感情があるのだから、
そのことは尊いし、誇っていいと思うのですよ。

でももうやだ、抜けだしたいと思ったら抜けだせます。
かなり痛いですけど。
でも抜けださないのは、自分が抜けだしたくないから。
そこが居心地がいいから。

ほんとうに相手とこうなりたいという気持ちがあれば、
それが見えているのなら、
とことんがんばってみるといいですよね。
それがあなたを向上させるし、幸せにすると思うから。
でも誰かが傷ついたり、誰かがつらかったりすると、
自分の幸せって陰りが出ますよね。
あと相手があなたを大事にしていないと、
やっぱりよくないです。
うん。おばさんとしては。そう思う。
けして振り向かない人というのは、
その点誠実だからいい。
あなたが自分をわかっていないだけだから、だいじょぶ。

そこらへんがオッケーであれば、
がんばってみたらいいんじゃないかなあ。

時間が忍耐力をくれるし、
相手を見る力がつくし、
相手をはぐくんだり慈しんだり、相手に何かしてあげたいと思う力がつく。
愛情といってもいいけど。

そんな力をつけるために恋愛するわけじゃないけど、
好きで好きでしょうがないなら、
まずがんばってみたら?
って私なんか思います。

「がんばって」が三回も出た。恋愛なのに(笑)















 

めんどくさいはなし

  • 2013.10.18 Friday
  • 22:31
最近、初めて行った場所で、とてもとてもきらいな人に会ってしまって。
正確にはとてもとてもきらいなふるまい、ということだったんですけど。
私はきらいだと思うと即きもちわるくなってしまうんですよね。
そんなこと何年に一度もないくらいなんですが。
きらい→怒りでぶるぶる震えて。
逃げ出して家に帰ろうかと思いました。
帰らなかったけど。

そのあとしばらくたってからネット見ていたら、
その人、友達でも何でもないんですけど、
私の記事にいいね!してくれてたんですよね。

そのときじわ〜ってうれしさがしみでてきて、
なんだ、こいついいやつじゃんと。
そして重いものが肩から抜けていきました。

じつはかわいいじゃん、知ってたさ!ぐらい思いましたよ。

しかしあとで見返したらそれ間違いで、
いいね!してくれていたのはほかの人だったんですけど、
私は気づいてしまって。
ほんとはその人のこと、きらいでいたくないんだということに。


それでいまはなんとなくもうその件はどうでもよくなりました。
めんどくさいですね。たまにあります。











 

お楽しみさまでした

  • 2013.10.16 Wednesday
  • 23:33
NLPのセミナーでは最後に「お楽しみさまでした」っていうのですよ。
最初に聞いたときはどうにも慣れなかったのですが、
先日聞いたときはすんなりと受けとれ、自分でもそう返すことができました。
「ああ、楽しかったな」って。

普通は「お疲れさまでした」っていいますよね。
でも、「疲れた」ことにフォーカスしてしまうから。
ぜったいに楽しかったはずなので、「お楽しみさまでした」でいいわけです。

「お疲れさま」とか「ご苦労さま」って、記号だと思うんです。
ねぎらいの言葉、記号として理解されているから、
気持ちを乗せられるんだと思うのですよね。

あいさつの言葉って、そういうのが多くて、
「がんばって」というのも私はあいさつだし記号でもあると思うのですが、
ひっかかっているうちは使えませんでした。
あいさつではないけれど、
「元気をもらう」という表現も以前は使えませんでした。
元気なんてやりとりするものではない、自分で作り出すものだと思っていたので。

でもあるときふっと「使ってみようかな」という気になって使ってみると、使える。
ちょっと境界線が広がったような感じで。
相手の反応を見ていて、受けとってくれたなと思うと、
言わないより言ったほうがやっぱりよかったと思います。

記号みたいな慣用句みたいな使い方になっている言葉っていっぱいあって、
「自信がない」という言葉も、真に受けるといろいろ考えてしまいますが
「自分の力が素直に出せない」状態の総称かと思ったりします。

ぴったりのニュアンスが表せない言葉って多くて、
「あなたのため」とか「みんなのため」なんていうのも、
言われるのをすごく嫌がる人がいます
確かに、言うのもなかなか抵抗がありますが、
確かに、日常、自分のためだけにやっているんじゃない行動というのは
非常に多いと思うのです。
素直にそこを認める言葉だと思えば、
受けとれなくもないだろうと思います。
そしたら、相手が自分に向けてとっている行動を
認めることになるし、相手の存在を認めることになるだろうと思います。

そんなわけで、少しでもよい意図が含まれている言葉なら、
その意図をくみとるといいし、
よいなあとか、その人らしいなという言葉があったら、
守備範囲じゃないと思っても使ってみると、
それを使っている相手の気持ちや状況もわかるし
自分も広がるしという言葉が
世の中にはいくつもあるのかなと思うのだけれども、
どうなのかなあ、と考えたりしています。


 

直近の予定

お問い合わせボタン

categories

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

recent comment

  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    もずく (01/24)
  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    Masayo (01/23)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    もずく (07/31)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    廣石 志津子 (07/29)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    もずく (06/05)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    神原まり子 (06/04)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/21)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    MASAYO (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    Masayo (02/19)

recommend

recommend

recommend

マンディーン占星術
マンディーン占星術 (JUGEMレビュー »)
松村潔,芳垣 宗久,倉本 和朋,賢龍 雅人

recommend

links

profile

archives

others

mobile

qrcode