マッチョでいられない

  • 2013.09.30 Monday
  • 20:51
先日、NLP研究所にて、LABプロファイル認定コースを受講しました。
LはLanguage(言語)、Aはand、BはBehavior(行動)です。
言語パターンと行動パターンの間にあるつながりを知るという内容でした。
とっても中身の濃い3日間でした。

最終日の最後のほうで、マッチョ・テストというテストを受けました!
本来「マッチョ」は「男らしい、たくましい」という意味ですが
ここではちょっと違い「俺様な人」「人を判断して見下す人」という定義でした。

やったことはロールプレイング・ゲームですね。
LABプロ体験会に来た人と迎え入れた主催者という設定です。

それで私は思い切りマッチョに、鼻息荒く、
「LABプロ体験会だとお?ぜんぜん期待はずれだったじゃないか!」という立場で
組んだ人に対してロールプレイしたのですが、
全然突っ張りきれませんでした。

なぜというに、相手の方が笑顔でずっとバックトラッキング(オウム返し)して、
「そうですね」「なるほど」「大切なことですよね」と傾聴してくれたからです。

途中でぐずぐずになっちゃいました。

まあもともとマッチョとは程遠いですが。

しかし思い返せばマッチョな人は周りにけっこういました。
同僚とか仕事で会う人など。

マッチョな人にはへたに謝ったり下手に出てはだめみたいです。
彼らはそういうのに慣れているみたいです。
でも和ませて説得しようとするのもだめみたいです。
たぶん敏感に作為を感じとるんだと思います。

コツは7つぐらいあったのですが、
その一つは、「戦わないで尊重すること」。
それらをやっていくと、驚くほど相手が可愛く見えてくる、
とトレーナーは言っていました。

あなたの周りにマッチョな人はいますか?

肉親とかだとなかなか難しいかもしれませんが、
自分をわきに置いて関わることができる相手なら、
有効だろうな〜と思うスキルでした。


(そもNLPってなんぞや?という話ですが、
Neuro-Linguistic Programmingの略語です。
神経言語プログラミングと訳されます。
Neuro=神経とは五感(V:視覚、A:聴覚、K:体感覚) のことで、
人はこれのいずれかを優位に使っているとされます。
Linguistic は言語。
Programmingはプログラム。
人は神経と言葉でプログラムされていて、
そのシステムはよりよくつなげることが可能です。
実践心理学とよく言われますが、
深層心理のみ深く掘ったりスピリチュアルな部分をたくさん扱うのではなくて
五感と言葉によって変化を起こすというところが
気に入っています。
なにより、NLP全体が、人間に対する信頼に満ちていて好きです)

水晶モニターリーディングその後

  • 2013.09.29 Sunday
  • 20:11
 昨日の日記で、水晶モニターリーディングについて書きましたが、
そのあと吉田結妃さんのブログで、
「クリオネ」についての新情報を知りました!

右上の「人なのか?」てやつがクリオネみたいだったそうで。
私は園芸バサミという言葉に反応したのですが。

してクリオネは、あの寒い海に棲む巻貝の一種ですが、
ウィキによればその名は
「ギリシャ神話に登場する文芸の女神たちムーサイの一柱クレイオーに由来する」
のだそうです。クレイオーは歴史と英雄詩を担当し、持ち物は巻物。
名の意味は「祝福する女」なんですと。

これも書くことに関係ありそうですね!
私、好きなものについて語っていたいんですね。
そういえば、はさみはソードつまり言葉ですしね。

ちなみにこの時のお題は「ミッションについて、今やったらいいこと」だったかな?

吉田さんは未来のところの人をキュリー夫人かもとお書きでしたが、
実はキュリー夫人の伝記は小学校時代いちばん親しんだ読みものの一つです。
そして私は大学で伝記分析を専攻しましたのです。
あるいはエミリー・ディキンソンについて、
好きな詩人について、調べてみたら?ということかも!

まあそんなわけで、こういう無意識の領域の話は、いろいろとつながってまいりますね。
今はあまり余裕のない日々を過ごしていますが、
ちょっとゆとりを持って、好きなものについて書いてみたりしたいと思いますよ。
ではでは。

10月の予定です

  • 2013.09.28 Saturday
  • 10:30
 10月のセッションの予定です。
基本的に水曜日と土・日・祝日のいずれかになります。

10月9日(水) 10:00〜11:30、13:00〜14:30
10月16日(水)10:00〜11:30、13:00〜14:3015:00〜16:30、18:30〜20:00
10月23日(水)10:00〜11:30、13:00〜14:30、15:00〜16:30、18:30〜20:00
10月26日(土)10:00〜11:3013:00〜14:30、15:00〜16:30、18:30〜20:00
10月30日(水)10:00〜11:30、13:00〜14:30、15:00〜16:30、18:30〜20:00

メニュー A ・B(モニター価格になります)
      A 西洋占星術鑑定(90分まで) 5000円
      B 西洋占星術+NLPスキルによるセッション (90〜120分まで) 3000円

連絡先  yasumiko2215@yahoo.co.jp

 ※ Aは、西洋占星術による情報をたくさんお伝えする形になります。
    私が話す量は大めです。
    占いに興味があったり、西洋占星術の情報がたくさんほしい人におススメ。
    「自分を知りたい」と考える人。
    タロットも切ります。

    Bは、上記の情報に加えてNLPスキルによるセッションを行います。
    問題点の改善や問題の焦点化・実現したいことのある方におススメ。
    あと、自分自身とのラポールに最有効。自分への信頼が増します。
    なので弱っている人もいいです。とりあえず自分の足で来られる人。
    時間が長めです。タロットもできます。

   (上にも書きましたがモニター価格なので、将来的に価格変更を予定しています。)

   以上よろしくお願いします。


    かたはらに秋くさの花かたるらくほろびしものはなつかしきかな     牧水


   
      
      

 

そのひとのいきたいところ

  • 2013.09.28 Saturday
  • 08:24
先日いらしてくださった、占い師のなかむらかえるさんが、
ご自身のブログにセッションの感想をアップしてくださいました。

かえるさんの記事 → 

読んですごく感じたのは、
文は人だなということです。
誠実な文だなと思ったのです。
見たまま感じたままを
突き放すのでも引き寄せるのでもなく
確かめつづけるようにして
丁寧につづっていらっしゃいます。

私は、セッションの中で、
こんな感じになればいいな、って考えていることがあって、
それはその人を今いるところから
どこかに連れ出すことかなって。
どこかというのは相手が決めるもので、
みなさんちゃんとご存知です。
私にはわからないけど、一緒についていく。

そんなのができたかなと思えるとき、
とてもうれしい。

かえるさんありがとうございました。



水晶モニターリーディング

  • 2013.09.27 Friday
  • 22:25
 

昨日、都内某所で、吉田結妃さんの水晶モニターリーディングを受けてきました!

吉田さんには以前灯台屋の名刺を作っていただきました!

リーディングは、10分~15分の水晶透視によります。
私は質問を書いた紙を持っていきましたが、
吉田さんは見ていません。

吉田さんはときどきちゃちゃっと絵を描いて、
最後に説明しながら色をつけてくれました。

結果として、自分しかわからないような思い当たることがバンバン出てきて非常に驚きました。

たとえば、右下の「書くペンと矢」
この手は、おととい私が水晶透視で見たものとほぼ同じです。!
書くことを、矢が阻んでいる感じ。
まあ、今はやりたいことが多いのです・・・。

アドバイスの「重いもの着地させる」。
これ、水晶としか思えませんのです。
これは私が持っている、いちばん大きいポイント水晶とそっくりなのです。

未来の「ヨーロッパの古い女性」。
私は以前、自分についてくれている高次の存在についての
リーディングを受けたことがありますが、
そのとき言われたのが「イギリスの大変賢い女教師が後ろにいます」というお話。
吉田さんにはアメリカとお伝えしたけどそれは他の人のリーディングだったと思いだしました。
自分の太陽のサビアンが「お茶会の貴婦人」ですが、その雰囲気もあるような。

「園芸バサミ」も驚きました。私は将来、庭を手に入れたいといつも思っているので。
クリオネみたいなものだったようです。
なのでなんかお気楽な感じです。

あと「相手環境」は、私がもう使命の道に入ったので、
そのことを遠くから監視している人がいるんじゃないかということで。

最終結果として「わが道を行く」ことになりますが、
まったくそれでいいです。

全体として、やっぱり何か書こうと思ったことと、
とりあえずやろうとしていることは全部やります。
それが着地になるかと。

吉田さんに、まだやめて1年たっていないのだから、といっていただいて、
そんなに気を張らなくてもいいかなと思いました。
マイペースで行きます。


吉田結妃さんのブログはコチラです! → 

水晶透視練習会

  • 2013.09.27 Friday
  • 08:19
 先日、谷原由美さんの水晶透視練習会に参加してきました。
2回目になります。
やり方はですね、
音(バイノーラルビート)を聞いて脳波を落とし、
水晶を見ますです。
瞑想時のような感じになります。
水晶はクラック(ひび)とかあるとラクですね。
それが何やらの形をとって見えるからです。
今回のお題は「参加者の使命を知る」というものでした。
参加者は紙に名前を書き、その中から谷原さんが一人を選びます。
誰なのかは透視が終わって紙が開かれるまでわかりません。

その日は最初、人の顔がくっきりと見えました。
しげしげと見入ってしまいました。
谷原さんが台になるクッションを持ってきてくれたのでその上に乗せて
少し離れて見ていたのがよかったのかもしれません。
頬骨の高い、女の人でした。

2回目のトライのときの話を少し書きます。

最初に菊の花が見えました。
そのあと色の浅黒い目のきつい中東あたりの男の人。
(身分の高い、神官みたい。テントの中にいるみたい)
走っている動物。太った羊みたいな。
中世ヨーロッパの男の人。
(フランシス・ベーコンだ。と思う)
大きな右手。棒のようなものを握っている。
(棒?ワンド?ペンかも)
男の人の顔。
(夏目漱石だ)
また男の人の顔。
(八木重吉だ)
何か抱いている人。
(楽器?シタール?)
横に楽器を抱いている女の人。
(弁天だ!)
水に口をつけて飲むこども。

あと、マント、とか、後ろの人、とか書きこみがありますがもう覚えていません。
あ、横に筆記用具をおいて、そのつどメモします。
でないとみごとに忘れ果ててしまいます。

で、大きな手を見たあたりから、「これは自分のだ」と思いました。
見えるものの質が違う感じなのです。

そのあと参加者の方が順番に見たものを話されました。
「大きなぼうし」
「頭になにかを巻いている」
「ターバン」
「ヘルメット」
というシェアがありました。
ちょっとはっとしました。
このブログをお読みくださっている人はご存じだと思いますが、
4月からずっと新しいことを学び続けています。
だから頭が膨れているに違いないのです。

「棒を持っているか楽器、シタールかも」
「シルバーの剣を持つ小人」
というのも出てきました。
それを聞いたとき、自分の見た大きな手が持っていたものは
やっぱり書くものだ!感じました。

自分だけでは分からなかったものはいくつもありました。
三つの星を見た人がいました。
オリオンの三ツ星だと思いました。
これは神様としては宗像三女神を表していて、
江ノ島にもまつられているので、弁天様とつながります。

虹を見た人もいました。
虹の根元には宝があります。これ以上は書けませんが
その人参加者さんと関係がある感じがしました。

「ライダー」「ファルコン」「パイロット」
私はどこか出かけるのでしょうか?
それとも今がスピードを出して飛び回っているような状態だから?

「固い意志」という言葉が浮かんだという方がいて、
それも聞いたときも「ああ、じぶんだなー」と感じました。
固すぎて困ります。

あとでフランシス・ベーコンを検索して思い出しました。
「知は力なり」は彼の言葉でしたね。
その像はもしかしたらベーコンじゃなくてフランシスコ・ザビエルかもって思ってて、
それも調べてみようと思います。

私は、今の仕事のことしか頭にありませんでしたが、
「書きなさい」と言われたような気がして衝撃でした。
菊の花は、夏目漱石の「あるほどの菊投げ入れよ棺の中」や、
「三四郎」の一場面を思い出させます。

こういう連想や象徴の解釈はここで止めないほうがよくて、
ずっと探索し続けるのが大切みたいです。
後々わかってくることがあるのです。
夢を見たあと「あっ、あれはこのことだったのか!」と気づくときがあるでしょう?
あれです。
どんどん広がっていくので、メモはマインドマップのような描きかたがいいのかも。
見たものがが宝の山の入り口みたいなものなんだと思います。
まだ前世探索にはあまり興味はないですが、
やっていくうちに出てくるに決まっています。
ヒプノの資格も取りたい・・・。
と、夢が広がっていきます。
日常では気づかないし、自分だけでは分からないことを考えさせてくれる
こうした試みが、私は好きです。

ヒプノセラピスト 谷原由美さんのブログはコチラです。→ ★ 
































ふたご月の日

  • 2013.09.26 Thursday
  • 22:13
今日あったことのメモです。
午前は石塚先生に先日の講座の中でわからなかったことなどを
質問攻めに。というか、占星術でわからないことをたくさん聞いてしまいました。
ティルセミナー以前の問題です。
それがとてもうれしいのです。
なんて、わからないままやっていたのか!わかるとなんてうれしいのか!
しかし石塚先生は3時間しゃべりっぱなしでした!すみません!

午後少し時間があったので
井の頭公園をふらふら歩き、そのあと吉田結妃さんの水晶透視を受けました!
これがまたとてもとても収穫でした。
びっくりびっくり。

帰ってご飯つくってメール書いてたらこの時間です。
なのでまたあらためて書きますね。
おやすみなさい。


ごーふるのこと

  • 2013.09.25 Wednesday
  • 21:00
 私がときどき紹介する神野紗希(こうのさき)さんの「星の地図」ですが、
「ごーふる・たうん・BBS」という掲示板をつうじて
風さんという方からいただいた本です。

「ごーふる・たうん」は歌人穂村弘の掲示板で、
同じく歌人の荻原裕幸が管理人をしています。

私はたしか、2000年か2001年にここを訪れ、
穂村さんに「ようこそ」といってもらいました。

掲示板なのですが
書きこみは大通りで、書きこみすればお家ができて、
ほんとにこの街に住んでいるみたいな気になります。

「炎上」という言葉がありますが
ここも長い年月の間には照る日曇る日ありました。
(今も)
穂村さんはそういうのは場の天気のようなものだといい、
ひとことで人生が変わるみたいなすばらしい言葉もあるという意味のことを
いつも書いてくれました。
そして雪舟えまさんの「地球の恋人たち」を紹介してくれるのでした。

たぶん前回の蟹座木星のころに訪れたからか、
さいきんこの街の行く末に思いをはせることが多くて、
ちょっと取り上げてみたくなりました。
よかったらのぞいてみてください。→ 


いじわるのワクチン接種済ませます背中の羽のあったとこです      もずく

MCに海王星がのぼってくる

  • 2013.09.24 Tuesday
  • 18:56
高いレベルの学びを体験することはほんとに大事ですね。
私はそう思います。
昨日までNLPのセミナーでした。
ほんとに楽しくてどうしようかと思うくらいでした。
来年はまた振り出しに戻って、
αからのセミナー参加を考えています。
これからはNLPと離れないです。

今日は久しぶりにセッションさせていただきました。
こんなふうにやっていこうという方向性も見えてきたかんじです。
あと、セッションはほんとにセッションだなと思いました。
クライアントさんとともに創りあげるものという側面があります。

自分のやっていこうとすることの肩書きなのですが、
今はカウンセラー&占い師ということにしていて、
実際の活動が占い師だけのときは占い師と名乗っています。
でもセッションの内容からいうと、
カウンセリングのスキル、とくにNLPと西洋占星術を融合させていくわけなので、
肩書きも読んだだけでその内容が予想できるものがいいです。

星とこころの専門家(?)
アストロ・コンサル(かぶっている)
アストロ・ニューロ・コンサルタント。
・・・・・・・。

実はずっと前から考え続けているのですが、
そろそろ本気で決めねばなと。





連休中日

  • 2013.09.22 Sunday
  • 06:50
 昨日はNLPLABプロファイル認定コースに参加していました。
そのまま関口シュン先生の心理占星術講座でした。
今日は認定コース2日目です。
夕方はお友達と会います。

今、「NHK俳句」みていました。
神野紗希が出ているではないか!

直近の予定

お問い合わせボタン

categories

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

recent comment

  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    もずく (01/24)
  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    Masayo (01/23)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    もずく (07/31)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    廣石 志津子 (07/29)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    もずく (06/05)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    神原まり子 (06/04)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/21)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    MASAYO (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    Masayo (02/19)

recommend

recommend

recommend

マンディーン占星術
マンディーン占星術 (JUGEMレビュー »)
松村潔,芳垣 宗久,倉本 和朋,賢龍 雅人

recommend

links

profile

archives

others

mobile

qrcode