私のひとりコーチング術 その9

  • 2018.04.20 Friday
  • 11:40

活動に熱中し、没頭している状態をフローというそうです。

フローには大きなフローもあれば小さなフローもあります。

日常生活の中でもたくさん体験しているはず。

歯磨きで感じる人も、みじん切りで感じる人もいます。

 

私は机まわりの書類を仕分けたり捨てたり

鉛筆を削ったりするのが好きです。

少し長いのだと

2週間に一度のお絵かき教室。

2時間があっという間です。

 

小さいころ遊びに没頭した経験があまりなく

人目が気になり集中がしづらく

手先が不器用だった私の見つけたフロー体験。

とても貴重です。

 

フローに入る条件ですが、

1、目標とその人のスキルのバランスがとれている。

2、明確なゴールがある=内側からの動機づけがある。

3、行っている活動に対して明確で速やかなフィードバックがある。

 

3年前に受けたポジティブサイコロジーの資料から。

 

自分の大きな達成感や満足感は日常の小さなフローから、

と私の心の中のコーチは言っています。

 

すみません、9は書きかけでした!

この記事最初10で出しちゃったけどこれを9にします。

 

私のひとりコーチング術 その8 ⇒

 

コメント
コメントする








    

直近の予定

お問い合わせボタン

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

recent comment

  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    もずく (01/24)
  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    Masayo (01/23)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    もずく (07/31)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    廣石 志津子 (07/29)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    もずく (06/05)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    神原まり子 (06/04)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/21)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    MASAYO (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    Masayo (02/19)

recommend

recommend

recommend

マンディーン占星術
マンディーン占星術 (JUGEMレビュー »)
松村潔,芳垣 宗久,倉本 和朋,賢龍 雅人

recommend

links

profile

archives

others

mobile

qrcode