今年のこと6 セッションをめぐって その2

  • 2021.11.29 Monday
  • 07:34

こういう仕事をしているので、私自身もセッションをよく受けますか、と聞かれることがあります。答えは、

「いや、あまり」。

以前よりずっと日常的に経験するようにはなりましたが、モニターなどで依頼されるか、「受けてみて」といわれて始めることがほとんどです。しかし自発的に受けることがまったくないではなく、ふっと木の葉が川岸に流れ着くように申し込んだりします。周囲にいるいい仕事をしている友人知人は、何人もいきつけのカウンセラーや占い師を持っていて、案件によって使い分けている人もいて感心します。

 

今は夢解きの教育分析を受けていますが、これも最初はコロナの自粛が始まったころに今井先生から勧められて、かなり長いことわけもわからずやっていました。

なんだかんだで1年半になりますが、ここまでで感じたこと

・セラピストに対して基本的な信頼感(人格のバランス、技術、在り方などによる)があることが大前提

・人間関係はできていなくてもよい

・とくにセラピストを好きになろうとする必要はない

・とくにセラピストをリスペクトしようとする必要はない

・強いラポールはなくてよい

つまり理想化する必要はなく。自分を偽らないことの方が大事だと思うしそういうフィールドになっているというか。

・セラピストは何でも分かってくれるわけでは当然ない。むしろ細かいことは話さないとわかってもらえない

・これだけは話したいということも、話せるとは限らないから先に書いて送る

・理解された感じもだいじだが、毎回小さなそれが10個あるとすると数回に一回はそれより大きな違和感がある

これはセラピストの見解に対してのこともありますし、自分の夢や考えに対しての疑問や葛藤でもあります。どちらにしても同じことで、自分が解決すべきものです。

・思ったことを後からねえねえ書き送らない。次の回まで寝かせておく

講義のときある方が「セッションとセッションのあいだの時間がだいじ」と話されていましたが、大きな違和感や疑問をぐっと腹に収めて抱いていると、たいていセッションとセッションのあいだに気づきがやってきます。理由がわかるか説明の言葉が見つかるようになるのです。

私の場合かもしれませんが、自分で気づくことが達成感が大きいです。しかし、それは、セラピストとのあいだでその話題が共有されて初めて起こることで、セラピストが「伴走する」とはそういう意味だなと思いました。

それともう一つ新しく実感したのは「投影は不可欠」なんじゃないかなということです。これは今井先生が講義の中でいわれていて気がつきました。セラピストに自分の心の中の像を投影することで自分の心の表出が促進されるのだと思います。

もう少し進んだら、自分たちの間にあるものが言語化できるかもしれません。

私は自分の中で初めての関係づくりをしていて、それは時間をかけてもいいので確実に築きあげるもので、ある意味セッションのテーマより私には大事です。

 

 

今年のこと5 セッションをめぐってその1

  • 2021.11.27 Saturday
  • 12:04

2021年を振り返り中です。

切り口を変えて自分の仕事の対面セッションのことを書きます。

ふだん内的会話でしか言葉にしていなくて、他人に向けて発したことがないので、まず、これはだめ、あれはナイ、という否定の形になると思います。的を絞っていくためで、他意はありません。特定の人や行動を否定しているようでも、否定が目的ではありません。書けば私自身で制限をかけているものははずれるでしょうし、他者理解には直結するので、私には宝の山なのです。

つづるとまた話が変わっていったりするので、出尽くすまで何回か書くと思います。

 

先日今井先生の教育夢分析を受けていたとき、先生が「魂は約束をしてきているそうだけど、丸岡さんも教員を辞めたのはそう魂と約束してきているからじゃないか」と言われました。なんだったかというと「今はコーチングで普通の人やポジティヴなテーマを扱うことが多いけれど、切実に困っている人ともっとかかわりたい」という意味の話をしていたのです。

そのことはいつも頭にあります。やりたいのだから言っていかないと。人には伝わらないんだと思いました。

教員だったとき、夏休み、不登校だった生徒から電話がかかってきて家に急いだときのことを忘れたことはありません。やりがいでもいきがいでも幸せでもなく、自然に体がそちらを向いて何の疑いもなく無心にやるべきことをやる姿勢になっていく感じです。けがをしている人がいたら手当てするでしょう。あれと同じです。

そしてもっと奥には、自分の生家の家族の姿があります。

教員を辞めてセッションを仕事にすると決めたとき、NLPはもう学んでいたので、未来を思い描いてよく見ていたヴィジョンは、白い階段のある家の白く清潔な小さな部屋で、毎日しずかに人の話を聞いている姿でした。そのヴィジョンがあるから逆に、だれがどう来てくれてもやっていけるので、ずっと場の天気に従っていましたが、もっと対面がやりたいしもっと力を出したいと思っているのは確かです。

 

今までで自分が受けて一番心にしみたセッションはなんだったでしょう。

それは言葉を介さないものでした。アロマのリフレクソロジーだったのです。ボディもあったかもしれません。2005年、転勤して、すべてが大変になる少し前でした。施術が終わってその人は言葉少なに私の状態について話してくれたのですが、それがとても響いたのです。あの静かで、余計なことのない、大事に扱われた体験は私の目指すセラピーの原点だと思います。

そしてそれからまもなく受けることになったNLP研究所(現CPI)の堀井恵先生のセッションも思い浮かびます。終わったら3時間経っていました。先生は「ああ、疲れたー」といってコップの水を飲みました。とりあえず私は職場に行けるようになりました。

 

目の前の人に向けてやるべきことをやる姿勢はいつもかわることはありません。未熟なのでよく選択の間違いはありますが、基本は自分を整えて人に対していくただそれだけだと知っています。もともとは実はそうしたことはうまくなく、人に対しては好奇心でかかわり気ままで、自分のマップで自分の意見を押し付けたい方です。

 

でも、納得のいく形で対面セッションをやっていきたいというのが私が自分にオーダーしたことで、今はそれをやり遂げたいと思っているのです。

 

占星術×アカシャ リロケーション/就活塾のお知らせ 武蔵新城灯台屋です

  • 2019.11.11 Monday
  • 06:47

ご好評いただいております

おっちゃん

みねんこさん

まるおかのコラボセッション

 

西洋占星術×アカシャ リロケーション

西洋占星術×アカシャ 就活塾 についてお知らせです。

 

次回は来年開催の予定です。(具体的告知でなくてごめんなさい)

リロケーションは

世界中の気になる土地との縁を読みます。

過去世で何があったかと今行ったらどうなるか、新しい可能性など

おっちゃんのアカシックリーディングと

みねんこさんの幅広い知識によるアテンドがおすすめ。

見学者席もある3枠のオープンセッションなので

ほかの人のセッションも聞くことになります。

2時間半6000円(見学3000円)

みねんこさん 参加者ご感想 ★

 

就活塾は、適性や見通しなどをお伝えすることはもちろんですが

セッションが双方向対話形式なので

クライアントさんの今の状況によって話の方向や着地が多岐に渡るなというのが印象です。

状況が具体的なほど具体的に読めます。

漠然としていると視点も広くなりますので

直近の仕事に関してだけでないライフワーク、

前進する方向に対してストッパーになっていることや

就活に限らず、これからやったら発展性があることの方向に話が及ぶこともあります。

時期はかなり詳しく読めます。

「これだけは聞きたい」ということをあらかじめ持って臨んでいただけると

納得感がしっかり得られるかと思います。

 

30歳以上90分18000円、30歳未満(20代)は60分7500円。

おっちゃんの11月2日募集記事 

 

今まで受けてくださったみなさま

ご感想アンケートありがとうございます。

とても参考になります。

 

みねんこさんが9月のリロケについて参加者のご感想を紹介 

 

告知は12月、おっちゃんのブログから。

お楽しみに!

リロケ、こんな地図で読むよ

 

◆お問い合わせ・お申し込み先

 詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。

(SNSもどこからでもお受けできます)

どうぞよろしくお願いします。

 

今週の予定 

11月の講座・イベント・ワークショップ 

11月の対面セッション 

11月の店主セッションと活動 

【灯台屋情報】

 ・ツイッター 

 ・FB 

 ・インスタグラム 

 ・サイト 

 ・カレンダー 

 

 

 

 

 

【ご紹介】みかわ京子さん 家族問題カウンセラー・恋愛マリッジアドバイザー のセッションが武蔵新城灯台屋で受けられることになりました

  • 2019.09.08 Sunday
  • 10:34

 

今度新しく灯台屋で完全予約制の対面セッションをしてくださるカウンセラーをご紹介します。

 

◆お名前 みかわ 京子

 

◆プロフィール

 

“どんな時も明るく前向きに!”をモットーに『家族問題カウンセラー』『恋愛マリッジアドバイザー』として13年活動してきました。

これまで、家族問題・嫁姑問題・子育て(お受験も含む)・ママ友との付き合い方・夫婦問題・恋愛・結婚・離婚等における様々なご相談を受け、誰もの心を癒す明るい性格が合わさった独自のカウンセリング術で2000件以上の喜びの声と反響を生み出してきました。

一人息子の“お受験”も経験し、その経験を生かしてお母様方の悩みにも寄り添って参りました。

難しい状況の中で心から納得できる解決方法を見つけたい時に是非ご相談ください。

 

NPO法人日本家族問題相談連盟認定カウンセラー

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会)

恋愛・マリッジアドバイザー

 

◆料金

● 初回10分無料

  • 30分・・・3000

10分ごとに1000

  • 60分・・・5000円(初めから時間指定の場合)

◆連絡先

mikawa.fanswer@gmail.com 

 

◆お受けできる時間

平日18時半以降

土日全日(会場の都合でお受けできないときがあります)

 

◆その他

灯台屋からもお取次ぎお受けします。

 詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。

(SNSどこからでもお受けできます)

【灯台屋情報】

 ・ツイッター 

 ・FB 

 ・インスタグラム 

 ・サイト 

 ・カレンダー 

 

 

 

【残2枠となりました】ヒーリングセッション 無料モニター募集 武蔵新城灯台屋です

  • 2019.05.06 Monday
  • 08:49

エネルギーワークのヒーリングモニターさんの募集です。

◆日時

5月9日(木)

10:00-、 11:00-

5月15日(水)

10:00-、 11:00-

◆所要時間 45分程度

◆施術料 無料

◆施術者 かんばらさん ツイッター

◆概要 

・オーラ、エネルギーは私たちの心、体とつながっています。

不要になったエネルギーを取り除くヒーリングを受けてみませんか?

・体には一切触れないヒーリングです。

◆連絡先

メールonenate58★yahoo.co.jp ★を@に変えてください。

電話080ー8466ー8214    

 かんばらさん

 ご希望日時をお知らせください。

ご連絡お待ちしております。

 

◆灯台屋

 お問い合わせ・お申し込み先

 詳細お問い合わせはこちらからどうぞ。

(SNSもどこからでもお受けできます)

【灯台屋情報】

 ・ツイッター 

 ・FB 

 ・サイト 

 ・カレンダー 

 

 

 

 

 

無料カウンセリング 武蔵新城灯台屋です

  • 2018.07.08 Sunday
  • 15:39

短期間ですが無料カウンセリングを不定期で実施します。

 

【時 間】 60分

【場 所】 灯台屋

【カウンセラー】 まるおかよしこ

【内 容】 非解決志向 つまり問題の解決を目的とするのでなく、ただ話し、聞きます。

【条件など】・事前予約が必要です。

      ・西日本集中豪雨災害の募金にご協力いただける方

      ・同一人 1回のみとさせていただきます。

【日 時】 7月8日14時―15時  終了しました

      7月15日13時‐14時   受け付けました

      以降随時追加します。

 

※おもな目的はまるおかのスキルアップのためとご理解ください。

問い合わせはこちら

またはツイッターDM、FBメッセンジャーなどからどうぞ。

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

   

 

 

4月のまるおかセッションと講座のご案内

  • 2018.04.02 Monday
  • 14:11

新年度が始まりましたね。

4月のまるおかセッションと講座のご案内です。

 

※一部メニューの表現を変えました。

 

◆星読みコーチング

西洋占星術とコーチング・カウンセリング・

NLPを使ったセラピーを主体としたセッションです。

90分10000円

以降30分ごとに2500円

 

◆連続星読みコーチング

1回10000円・初回90分以降60分

6回1括54000円

長期的な目標のもとに行う星読みコーチングです。

 

◆西洋占星術対面セッション

10分1500円

店頭待機時(不定期)のみですが

ご予約お受けします。

 

◆メール鑑定

西洋占星術によるメール鑑定。

5000円銀行振り込み

A4 2枚 です。

(通常A4 3-4枚7000-10000円ですが

料金改定を前提に今月はやってみます)

 

◆ひとりコーチング入門講座

毎月1回開催 20000円

フォローアップ無料

 

◆西洋占星術レッスン

◆タロットカードレッスン

90分5000円

個人のペースに合わせて進めます。

実践練習、スーパーバイズもお受けします。

(秘密厳守)

 

日時はご希望に沿って決めます。

9:00-20:00でご予約ください。

お問い合わせはこちらからお願いします。

 

◆◆

灯台屋の活動状況・予定は

以下の媒体でもご確認いただけます。

(サイトは最新の記述になっています)

  【灯台屋情報】

  ・ツイッター 

  ・FB 

  ・サイト 

  ・カレンダー 

 

 

 

 

直近の予定

お問い合わせボタン

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

recent comment

  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    もずく (01/24)
  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    Masayo (01/23)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    もずく (07/31)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    廣石 志津子 (07/29)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    もずく (06/05)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    神原まり子 (06/04)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/21)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    MASAYO (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    Masayo (02/19)

recommend

recommend

recommend

マンディーン占星術
マンディーン占星術 (JUGEMレビュー »)
松村潔,芳垣 宗久,倉本 和朋,賢龍 雅人

recommend

links

profile

archives

others

mobile

qrcode