ごぶさたしております

  • 2024.03.07 Thursday
  • 11:05

みなさまお元気ですか。

前回の投稿からまただいぶあいだがあいてしまいました。

灯台屋は元気に営業しております。

先月は第12回1000Beroに参加しました。

 

最近は以前のことをよく振り返っております。

 

2015年夏、現在の店舗に入居でき、隣の喫茶店さんにあいさつに行ったときや

商店会に入会したとき、

すべての方がこころよく迎えてくれたこと

その前に不動産さんが

店主のつたない話を聞いてくれ、用途を「カウンセリングルームと貸し教室」としてくださったこと。

まさにずっと使えるビンゴの表現でした。

 

この時期はそれ以前のこともよく思い出します。

2013年3月31日、前職を退職したその足で川崎駅で対面鑑定をしたこと。

4月1日に駅のモールの不動産屋さんに飛び込んで、即決でワンルームを借りたこと。

まだ人の出入りはないからと住居用途で借りられたこと。

前職の歓送迎会が4月20日にありました。

2次会はまるおかが主役だったそうなのに

「明日セッションだから」と出ずに帰ってしまったこと。

(前のめり過ぎて、空気が読めなかったのです)

 

最初のHPは夏ごろ着手しました。

言葉が浮かばなくて作ってくれた人に丸投げ。

小杉のスタバで打ち合わせしましたっけ。

(その人のところで受けた開業のための講座はいい講座だったな)

名刺はサビはんの吉田結妃さんにお願いしたこと。

それをもとにしたロゴを今も使っていること。

 

ワンルームは、置くものも少なく、気持ちが静かになるとよく言っていただきました。

セッションのお客さんが少しずつ増えたこと。

みかどさんがきてくれたこと。

今も続くあるお客さんと初めて会ったときのこと。

当時は駅前で待ち合わせして案内していました。

セッションだけでは物足りなくてお茶会を始めたけれど、

自分だけではどうにもつまらなくて、話題もひねり出せなくて、みねんこさんに助けを求めたこと。

あるとき参加者が7人になって、もっと広い場所を借りたいと願ったこと。

ほどなくマンションの入り口の向かい側の現店舗に「FOR RENT」の札がかかっているのを目にしたこと。

年の違う仲間と女子会がしばらくつづいたこと。みんな元気かな。

 

2015年、借りてすぐは本当に怖かったこと。

この先どうしたらいいかわからなくて。

8月1日、当時よく来てくれていたお客さんが二人で引っ越しと掃除をほとんどしてくれたこと。

8月2日か3日から何もない2階でセッションやレッスンをしたこと。

暑い暑い夏でした。

使ってくれる人をブログで募集して最初にメールをくれた人。

そのあと、YUTAKA先生が連絡をくれて10月に西洋手相術の講座をしてくれたこと。

そのあと秋の夜おっちゃんがひゅっときてテーブルについてくれたこと。

 

それから対面鑑定でスペースを使ってくれたおふたりのこと。

おみせばんしますよといってくれた人。

 

16年、近くのすてきなスペースを借りて灯台屋祭りを実施したこと。

その前にその場所で行われたイベントを見て「ああ、こんなことやってみたい」と強く思ったこと。

地域とのかかわりをどうしようか自分では決められなかったところへ

17年に大きな地域イベントとして1000Beroが始まったこと。

1000Beroに12回参加できて、来客数の伸びが実感できたのはとてもありがたかったです。

 

またちょくちょく書いていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

感謝とともに

 

店主

 

 

 

 

 

 

9月11日(月) 1000Bero武蔵新城 霊感タロット、ゾンビタロット、コネプラ体験が1000円 灯台屋です

  • 2023.09.11 Monday
  • 09:01

おはようございます。

昨日は1000Bero1日目、ご来店ありがとうございました!

店の前に立っていて、いかがですか?と声をかけたら入ってくれたご夫婦の方、

灯台屋も占いもまるっきりはじめてみたいな会社員のお二人(はってん会のお店のスタンプがすでに2つ)が飲みの途中で寄ってくれたり、ピュアな方が多くて楽しかったです!

あと半分は占術や占い師さんをめがけての方。

それから、朝10時に、やってますかと来てくださった方。

あと、占い学校の先生が来てくださってありがたかったです。いつもほんとうに心強いことです。

今日は営業時間が長くなくて17時までです。

ふぁるさんとは初対面なのでお会いするのがとても楽しみ。

うわさのタイツタロット、きのうみんみんさんがお持ちでした。かどまるくんできれいに切って。

今日は製作者ご本人が登場、リクエストがあれば使ってもらえるそうですよ。

ラスール二人が展開する、プロ野球選手も使って結果を出しているというコネクションプラクティス。コヒーランス(脳と心臓の同期)を計測するエムウェーブ体験もぜひお試しください。

2階はKaty Homeさん、ハンドトリートメント。こちらもぜひ!

 

全日程はこちら

親サイトはこちら

では灯台屋でお会いしましょう!

 

 

8月6日(日) 武蔵新城灯台屋の予定です

  • 2023.08.06 Sunday
  • 07:46

おはようございます。

今日は倉本先生の鑑定があります。

17:00-17:30、18:00-18:30 ご予約済みです。

空いている時間めがけてご来店ください!

馬場信宏さんのキッズまんが教室は生徒さんが増えています。楽しみに毎週いらっしゃるお子さんも。

 

詳細とご予約は横の窓の予定をクリックしてみてください。よろしくお願いします。

 

2022冬至&山羊座新月

  • 2022.12.23 Friday
  • 07:58

すっかりごぶさたしておりますがお元気ですか。

本当に久しぶりにブログを開きました。

このブログは灯台屋オーナーの個人的お知らせというコンセプトがあったなあと気づきました。

またときどき更新する予感がします。

灯台屋は占い待機から教室を充実させるほうにすこしづつ移行しているところかもしれないなと思ったりしています。

同時に進行するだろうは、スキマ時間の待機とオンラインセッションの充実です。

カルチャースクールと言ってくれる人がいてうれしいです。

ごく少数の人が一時期たくさん履修する(○○)カルチャースクール。

○○にピッタリな言葉を探します。(辺境?)

今後ともごひいきにお願いします。よかったら!

 

もずく

今年のこと3 お店の今とこれからのこと

  • 2021.11.15 Monday
  • 08:37

おはようございます。

ふりかえりをぼつぼつと書き綴っていきたいと思います。
さて前々回、今年の来店者数は少ないと書きました。対面待機は、8月などは本当に少なかったと思いますが、今は復調してきて、通常時の半分くらいです。

講座はとてもよい感じです。講座のラインナップを見ていると、そうそう、こういう感じで行きたいんだよね、と元気がもらえます。

それともう一つ最近力を入れているのは練習会や研究会です。私の気持ちとぴったりした使い方をしてくださる方が、いろいろ立ち上げてくださって、しみじみありがたいしうれしい。

 

去年の振り返りに、地域に住む同好の士が出てきてくれてうれしいと書きましたが、そういう人がまた増えてきました!日本語として合っているかわかりませんが、気功と水晶が灯台屋のハブになっています。最近は「カルチャーセンターだと思っている」と言ってくれる方がいて、ほんとそれ夢だったんだよな〜!と感涙にまみれました。

そういう感じで、タロットなんかでも集まれるのではないかと思うし、私としては占星術と夢解き関連か象徴関連で何かできたらと思います。

集まることが目的ではなくて、そこでなされる対話をきっかけにして何か気づいていくような小さな変化や成長のきっかけになる場を作りたいし見届けていきたいというのが私の意図です。

それと、子どもやお母さんが気軽に寄ってくれる場所になったらいいなと思います。これは今の場所を借りたときから考えていることですがなかなか進まなくてやっと「そうかそれを表明していけばいいんだ」と気づいたところです。

 

いちおう、今の灯台屋は2024年7月末で引き上げることにしています。その先は未定ですが、また近くで展開したいと考えています。

ときどき考えることがあります。コロナがなかったら。昨年8月予約システムを一新したので、地域では占いの店として知られ、人気イベント1000Beroで3か月に一度は人々が行列を作り。おそらくですが収益が落ちる要因はあまりなかったように思います。しかし今それを想像すると何か気持ち悪さがあります。それは本当にやりたいことだったかなというところで、道を見失っていたかもしれません。

 

それから、ここまで書いて非常な収穫がありました。私にとって対面待機をプロデュースすることは、灯台屋のスキマ時間を使うことでした。気楽さや自由さとつながりや貢献のニーズがすべて満たされることでした。なんだけれど今はそれがメインの仕事みたいになっている。それでちょっと楽しさが失われていました。そのことに気づきました。少し軸足をうつしたらまたたのしさがもどってきそうです!

対面待機のみなさんには少し申し訳なさがあります。昨年システムを一新したときは、「セッションのお店としてやっていきたい」などと話したのですが、そうするには料金体系を変えていかなければならないのと私の性格上の問題(スイッチが入ると入れ込みすぎになる)があってなかなか踏み切れませんでした。放置プレイとよくいわれますが、そのくらいのところで風通しよくいきたいと思っています。

 

読み返していないのでまた加筆修正しそうですが、とりあえずこれで!

 

これはお店の予定を上げているブログですがまるおか個人の振り返りになっています。

もともと2010年に「yasumikoは1000日で占いブックカフェオーナーになれるか?」みたいなタイトルで立ち上げたブログです。ジュゲムは3本目で、1本目は「もずく海域」という日記で大変メンヘラチックでした。2本目は鍵付きでしたが自分が入れなくなって7,8年してジュゲムに問い合わせして消しました。4本目はまだありますがどうなっているかな〜。

今年のこと お店のこと2

  • 2021.11.14 Sunday
  • 11:05

仕事で、純粋な喜びを感じること、あるでしょうか。

私は、今年の秋はとくにそれを感じる機会が多かったです。

 

前回の記事で「なぜ私は多大な労力をかけて灯台屋のコンテンツの宣伝告知をしているのか、答えを探そうとしたとき揺れる自分がいる」と書きました。

それを書くのはとても勇気のいることでした。どのように読まれるかわからないので。

 

なぜか。それは、「純粋な喜び」にふれる機会が増えるからだと思います。

 

昨年から今年にかけてコーチングのモニターセッションを受けていました。コーチは7年くらいの付き合いで、学びの同期であり、とても頭がよくエレガントで、優しさがあり、とても高いキャリアの持ち主です。

コーチングの中でその人が教えてくれました。「灯台屋のような場所をわたしたちの業界ではプラットフォームという」と。

「人やものを求める人につなぐところだ」ということです。なるほどそうだ!納得しました。

 

このあいだ、夜間の待機が再開されたのですが、まだまだ周知が追いつきません。それで、夕方から看板を出しておきました。そうしたらそれを見てきてくださった方がいたそうです。

そういうとき、ああよかったな、と思うのです。HPのイベントページをツイッターにあげるのもこれです。「ツイッター見てきました」と言われると、よかったなーと思うのです。

小さなことだけれど、これがおもしろくてずっと続けています。

 

さて先日、区役所の方が商店会の会長さんと尋ねてきてくれました。

地域の商店会の活性化のイベント企画についてです。とてもおもしろそうだし、費用の面も考えてくれているので喜んで参加することにしました。

テーマに合った企画を立てて、出てほしい方に声を掛けました。

その過程で、最初の計画が少し変わって、自分には報酬が出なさそうだなという見通しが立ち、先日その件が話されたのですが、なんというかそのことがはっきりしたときはちょっとだけ顔が固くなったのですが、それ以外最初から感じていたよろこびはまったく減らないのです。

テーマのキャッチを考えるのもおもしろくて、各々のリソースを発見して、また人のことが好きになったりして。

その、「よろこびが減らない」とわかったときに「ああ、じぶん、変わったなー」と思ったのです。

これから何をやってもお金と自分の価値が混同されることが基本なくなるだろう、と今は感じています。こうでないとお金も扱えないです。

 

その前に「まちゼミ」という無料講座を企画したときつくづく思いました。

そこに出ていただいた方はどなたもそうですが、受講者さんにぴったり合ったことをどこからも切り出して伝えることができるのです。価値の宝庫なのです。聞きながら静かに感動し、涙しました。そういう場を創れた自分に誇りすら感じました。

これは今回に限らず、私のまわりのたくさんの専門家やプロのみなさんについても全く同じだと思います。

 

他の場で気づいたことですが、私は自分が中心になって対話を主催することはなぜかあまりそそられないのでした。なぜか。来る人のニーズを読み、適切なデザインをして場を組織することの方がずっと私にはおもしろいしよろこびが深いのです。

じぶんひとりで自分の仕事だけをここでやっていたらどうなるかな?と、今の状態と比べてみることがあります。なんというか味気ないのです、それは。私には人が大事で、それはそれだけで価値のあることなのです。

 

先日こんなツイートが自然に出てきました。

「灯台屋は世の中に合ったらいい人やものをつなぐプラットフォームです。(中略)その趣旨を理解する人に使ってほしい」

「アンテナショップ」と形容することもあります。未来のために提案し、ねじ込み、風穴を開けていきたいとも思っています。

このツイートが書けたとき、コーチングが発動した、と思いました。半年前の種が発芽したのです。すごいやしきもりさん。ありがとう。あ、まだ本人にお礼言ってないですね。

 

少し恐れがあります。私が自分の負担になっても人に何かしようとかそういうふうになってしまうことがあったとして、相手もそうしようと感じるとしたら。これは本当に怖いです。そのときわたしのたのしさも、よろこびも、砂上の楼閣であったことがわかるでしょう。こんなに確かなものは心の中では消えることはありませんが、その確かなものとのつながりが感じられなくなることは多々あります。いつも実感していたい。

なので私は無理をしないで、自分の「スペース」を大切にすることが何より大事ですし、周りの人も、「ああまるおかがこんなことを言っている」くらいで、ご自身の大事なことを優先してほしいのです。

 

 

 

今年のこと 1 お店のこと

  • 2021.11.14 Sunday
  • 07:52

気づけば今年もあと1か月半です。

どんな年だったか、じぶんの振り返りをぽつぽつ書いていこうと思います。

 

コロナのあれこれも2年目で、目新しくないのに事態はもっと大変になっているというわけで、対面待機のお客さんは年明けからだんだん減っていきました。やっぱりセーブしている人が多かったし、それに慣れてきた人も多かったと言えるかもしれません。

といっても4月は地域のイベントがあったので来店者数は増えました。でも半額イベントなので収益にはつながらず、2回でそのイベントは終了。

私(まるおか)はなぜか偶数月が忙しく奇数月がひま。今年の1月から5月までは全体としては凪のような、タロットでいうと死神みたいなときで感心するほど暇でした。転職して8年になりますがこんなことは初めてでした。

あ、灯台屋のおもな収入源は3つ。1、私のセッション・レッスンなど。2、講座など(1時間いくらのレンタル方式)3、対面セッション待機(会場維持費+キックバック)です。

月の収支はずーっとマイナス。しかし昨年初めてお金のことで悩むのを抜けられた私です。まあこんなこともあるだろうと思ってあまり気にしませんでした。いや、ならなかったというかできなかったというかなのかもしれません。

 

灯台屋の告知には多大な労力をかけています。1日平均3時間は使っています。だいたいSNSですが、店頭告知については昨年重要さがよくわかりましたので、すこしづつだけど進歩していると思います。フライヤーを置くとか、手書きでいいから予定を掲示するとか、早めに看板出しておくとかですけれど。

それで私の悩みは、これだけの労力をかけているにもかかわらず、対面待機は収益としては経費の6分の1から5分の1にしかならないということでした。これは料金体系がそうだから仕方ないです。

以前なら講座関係が多く、これは料金体系がまた違うので、この問題に直面することはありませんでした。しかし今は対面待機がほとんどで、対面待機は売り上げのキックバックがないとまず収益として成り立つ見込みはありません。

しかし私の本当の悩みは、ならなぜ宣伝告知に多大な労力をかけてしまうのか、そこのところを突かれると、じぶんでもすっきりした答えが出ない。そのことにありました。

 

つづく。次回は最近それを超える体験があったのでそのことについて書こうと思います。

 

去年は振り返りがうまくできたなと思ったのですが、書きたい!というとき書き残しておかなかったのは反省点。今年はまとまらなくてもいいからとにかくホンネ書きます!

 

チームおみせばん発足しました! 武蔵新城灯台屋です

  • 2021.08.10 Tuesday
  • 07:56

おはようございます。

ごぶさたしております。本日はお知らせです。

このたび、占い師のたまごさんや もっと対面セッションの経験を積みたいという方による「チームおみせばん」がスタートします。ずっと学んでこられている方ばかり。フレッシュな顔に、ぜひ会いに来てください! #灯台屋 #チームおみせばん

 

原則、月に一度待機します。

今月は30日。よかったら遊びにいらしてください。

日時:8月30日(月)10:00-16:00

場所:灯台屋1階

メニュー:タロット、占星術、その他

料金:20分1000円 ※川崎じもと応援券使えます 。

メンバー:

藍沢りんや @aizawarin_nya

とも

はのん @hannon_futaba

ふーみん @fumico098

まゆ @mayuskywalker1

りっかるっか @rWHUFWweUnqLpWn

チームおみせばんツイッター 

 

 

ご予約もできます。こちらからどうぞ

 

 

3月5日(金)のんびり手芸ひろばとmarikoさんオンライン 武蔵新城灯台屋です

  • 2021.03.05 Friday
  • 08:52

3月5日です。

今日はmarikoさんがオンライン。来週から灯台屋での対面を再開されます。

今日は店舗はのんびり手芸ひろばのみとなります。

店主は10:00-11:00在店します。

明日は蓮-REN-さんです。

 

さて今日は夢分析のことを書きます。

昨年5月に今井かんいち先生の夢分析が始まってから、3回目くらいに元型的な夢を見たなと思います。奈良のの家で夕食を食べてから、知人男性と5歳ぐらいの男の子と夜の散歩に出かけ、道路わきの森から地下に入っていくという夢です。そこはドームであり盆地のような地下世界で、広い桃か梅の畑で、しかし木は数本しかなく真ん中は平地で、遠くに山が見えました。

入り口に売店があって男の人がいました。

右手にはぬかるみの浅い池がありました。私はぬかるみに足を突っ込んで、また上がってきました。

 

ここは聖域になりえるところだったのかも。

入り口は門番がいるものですし、何もない平地はこれからだという感じがします。水は潜在意識ですがとても浅かったです。

いろいろとこれから深まっていく、暗示だったかなと思います。男性はアニムスでたぶん良いほうの導き手です。子供はなんでしょう、私に生き生きした好奇心だったのかもしれません。

その場所は母の実家にもよく似ていました。

その前2月にこの前段のような夢を見ていて、そこは母に実家の前の畑なのですが、西南のほうからたくさんの渡り鳥が来襲して、畑の東の方に着地するという夢です。渡り鳥は色でいうと鶴のようでした。

鳥もアニムスとか精神性を表すのですが、たくさんの鳥が渡ってくるのは、夢分析の背後にある膨大な知識かなと思っています。その夢は卒業式のあとの春休みみたいでした。叔父といとこが出てきたみたいでした。

 

そのあとはなかなかダイレクトに元型とつながることはあまりなくて、学校の夢を見ることが多いです。そこでは集団性からの何か男の人や女の人の形をとって私にコンタクトしてきます。私にはその課題がとても大事なのでしょう。

見たときにはわからないけれど時間がたつと腑に落ちることがありますね。

 

ではでは、今日もよい一日をお過ごしください。

 

夢解きスクール、もうすぐ始動です。

2020年の振り返りと2021年の抱負 武蔵新城灯台屋です

  • 2021.01.01 Friday
  • 15:29

あけましておめでとうございます。

川崎はよく晴れて暖かく気持ちのよい元日となりました。

みなさまは2021年をどんなお気持ちで迎えられましたか。

昨年を振り返ると、やっぱりいろいろありました。

2月の1000Beroは参加セラピストさんもご来店のお客様も最大数となり、9の到達と10の締めくくりが一緒に来たようなときとなりました。

その後すぐコロナ拡大防止で対面セッションを自粛、まるおかが毎日一人でオンラインセッションをしながらのんびり手芸ひろばさんのマスクを販売するという日々が続きました。その際、「通りがかり」という機会はオンライン予約とはかぶらない領域で、どちらも大事だということを知りました。

6月、対面セッションを再開しましたが、お客様が途切れることなくご来店くださり、実際に会って話すことは精神の健康を保つうえでとても重要であるという手ごたえを得ています。

新HPを実際に動かし始めたのは8月~9月です。灯台屋と提携してくださるセラピストの皆さんにはけっこうな変化だったと思うのですが、快く受け入れてくださって感謝しています。

11月には地域イベントが行われて多くのお客様がご来店くださいました。昨年の来店者数は一昨年の2倍に近づいているかと思います。

提携セラピストさんが、セッションだけでなく講座も実施してくれるようになって、定期的継続的に参加してくださるお客様も増えました。それは予想外のうれしいことでした。誰も無理せず自然とそうなった感じがして、実ったなあと感じました。

2021年は、今の流れを継続していけたらいいなと思います。コロナをめぐる状況にかんしては劇的な解消はまずない、どころか当分は危険な状況が続くと思うので、少人数で、感染防止対策を取りながら、講座と練習会を続けていければと思います。オンラインもリアルとの区別なくやっていくつもりです。

個人的にはセッションの練習会に加えて講座と占星術の練習会を企画したいと考えています。それに参加してくれる人材を見つけたり増やしたりしたいということでもあります。人が二人いれば場は生まれます。三人いれば十分な交流が生まれます。等身大を心掛け、できることからやっていくつもりです。

 

それと、今井道満夢告堂さんがお声をかけてくれたので、夢解きスクールに名前を連ねさせていただくことになっています。大変光栄なことと思っています。具体的なことはこれからですが、ご興味がありましたらお問い合わせください。

夢を題材とするカウンセリングは、私の理想とするセッションに非常に近いものがあります。オンラインでもまったく問題ありませんので夢のセッションもたくさんやっていきたいと思っています。

 

では、今年も灯台屋をどうぞよろしくお願いします。

 

 

直近の予定

お問い合わせボタン

categories

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

recent comment

  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    もずく (01/24)
  • ウラナイ8さんインタビューが完結しました
    Masayo (01/23)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    もずく (07/31)
  • 7月 まるおかよしこのセッション 武蔵新城灯台屋です
    廣石 志津子 (07/29)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    もずく (06/05)
  • 6月のセッションのご案内 武蔵新城灯台屋です
    神原まり子 (06/04)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/21)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    MASAYO (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    もずく (02/20)
  • 2/19 ふらっと1000Bero in 武蔵新城 きてください 灯台屋です
    Masayo (02/19)

recommend

recommend

recommend

マンディーン占星術
マンディーン占星術 (JUGEMレビュー »)
松村潔,芳垣 宗久,倉本 和朋,賢龍 雅人

recommend

links

profile

archives

others

mobile

qrcode